無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月28日 (土)

休憩の後は乗り鉄。

家で休憩後、今度は乗り鉄です。宝積寺駅で待っていると、普通列車となってDD51と12系が入線。EMSさんと合流。

Clip_2_2

いやはや、12系の車内は国鉄時代を思い出させてくれる懐かしい雰囲気でした。
車で見慣れた地元の風景も、列車しかも12系の中から見ると、なぜか違って見えてきます。

線路際の家の人達も機関車が牽く列車は珍しいからか、多くの人達が庭先で見学していたのも印象深いです。

あっと言う間に烏山着。機まわしを見たあと戻りの列車へ。これは快速山あげ祭り号ですので宇都宮までは1,2号車が自由席。

ボックスシートでご一緒した、お祭りに来ていた定年後くらいのグループの人達と列車について色々お話しました。もちろんそのグループの方達はお祭りに来ていたわけですから、
なぜ沿線にカメラをかまえた人達が大勢いるのか疑問だった様です。そりゃそうですよね。
この辺の話をしながらプチ列車の旅を楽しみました。乗ってみると、こんな出会いもあり
色々な意味で楽しめた一日でした。
ボックスシートでご一緒した皆さん、ありがとうございました。

と言う訳で、もちろん私たちは山あげ祭りは見ていません(汗)。

機関車が見えない。残念・・・。

Clip_3_3

家で休憩中。

本日、烏山線へ出撃。もちろん狙いは山あげ祭り号。
地元のEMSさんと一緒に沿線をまわってきました。

とりあえず、私は写真はやらないので、ごく普通の写真ですが、
記録した中の数枚を。

とは言っても写真は折り返しの普通列車です。
Clip_1

Clip_2

Clip_3_2

これから、この列車に乗り鉄に行ってきます。

ここまで書いて動画を見ていたらサボが・・・。

Clip_4

一両だけSL試運転?になっていました。

2007年7月24日 (火)

ラッキー

仕事帰りに電車を降りて自販機で飲み物を買いました。久しぶりに当たり!!。ちょっとした幸せでした♪。

2007年7月23日 (月)

先日の土日は。

地元の町内会や釣り場へ向うときの何箇所かで夏祭りをやってました。生憎の天気でしたが、夏休み最初のイベントなのでしょうね。

そんな風景を見ていると自分が小学生だった頃をふと思い出します。自分の場合、通信簿の成績が悪いので最初の数日は怒られまくりでしたが(笑)。朝のラジオ体操、プール、クワガタとりに魚とり。今となっては、ふと思い出すだけですが、そんな日々にほんの数日でも良いから戻ってみたいなぁなんて車を運転しながら思います。

その時は、何とも思わず過ごしてきた日々も今となっては二度と体験できない日々ですね。そうは言っても私の周りのフィッシャーマン達は大人にはなったけど、子供の頃と変わらない休日を過ごしてある意味幸せ?と思うのでありました。

こ~んな事を夏休みの時期になると思います。ただ、あの頃の自転車とは違い、自動車の機動力は素晴らしいなぁと。

2007年7月19日 (木)

DVDレコーダー

2001年頃からか?永らく使ってきたハードディスクレコーダー(Victor HM-HD1)が先日壊れた事は
ブログに書きましたが・・・。このレコーダーは古いだけあって、40Gほどの容量でした。
DVDがついていないのでDVDに焼きたい時はPCでキャプチャーして編集していたので
面倒ではありましたが、シンプルで使いやすかったので、結構気に入っていました。

で、金欠の中、新しいレコーダーを買いました。
東芝のVARDIA RD-E300です。地デジ対応で手ごろな価格帯の製品と言う事で買いましたが・・・。
う~ん、使い方が難しくて良くわからん。これから一生懸命マニュアルを読まなくては。

昔はこういったAV機器が好きで色々買ったものだけど、最近は多機能で使いこなせないわ(笑)。

2007年7月17日 (火)

ここ数日

ここ数日腰が痛いんです。川でウェーディングすると膝が痛いんです。ロッドを振ると肩が痛いんです。なんか最近体中がボロボロな感じがするな~。やっぱ鍛えていない体はダメですな~。お腹もでてきてメタボぎみ。

釣行しているから結構歩いているつもりでいますが、やっぱ限られた部分しか動かしていないのでしょうね。しかもムキになって力いっぱいロッドを振ったりと潤いのなくなった関節(笑)を酷使しているし。これからも永く釣りを続けていくには、体も労わらないとダメですね。

写真は本文と関係ない実家のネコ。ウルトラカワイイぜ~。ってオレってバカか(笑)。

Clip_1_109

2007年7月16日 (月)

3連休最終日

台風が過ぎ、川は大増水&激濁り。こんな状況でもドライブついでに釣りをしてみました。小さい川、それも支流なら濁りは入れど、小増水程度の川もあります。そんな川でフライを引いてみると、ハスが釣れました。釣り好きの悲しい所、とりあえず、竿を振れそうなところを探してしまいます。

もちろん、大増水中の危険なエリアには近づいてはいけませんけどね。でもなぜか、こんな時でも川に来る不思議?な人達は居る訳で、川を見ないと諦められないのでしょうね。

今日の釣行記は↓です。

http://homepage3.nifty.com/yusumi/kawamutsu/2007/0716/index.html

2007年7月15日 (日)

三連休の今日、台風で雨ですね。今日は昼前まで寝ていました。長年使ったハードディスクレコーダーが先週壊れてしまい、早いところ新しいのを買わないとなんか落ち着きません。

前に使っていたのは、かなり初期の頃に買ったのでなんと内蔵HDDが40GBでDVDなし。なんとも少ない容量ですね。それでも便利に使ってきましたが・・・。壊れたのを機に地デジ対応のレコーダーを買おうと思い、雨の中、電気屋を数件。雨のせいもあり?混んでました。結局今日のところは買わずに帰ってきましたが、金欠なので、なるべく安いのを探そうと思っております。毎日何気なく使っている生活用品が壊れるとホント困るものです。

金欠の今日この頃、ビデオデッキやテレビ、洗濯機等が壊れないことを願うのみ。ほとんどの電気製品が引越しの時に買ったので、そろそろ、壊れ始める時期なのかもね。

2007年7月12日 (木)

風邪ひきました。

風邪ひいて不調です。3連休は釣りに行けるのか?その前に雨か?夏風邪は色々な意味で不調の度合いが増しますな~。

写真は本文とは全然関係ないですが、何年も前に仕事でアメリカへ行ったときに撮った写真です。そんな訳でアメリカ型ディーゼル機関車の4重連なんて言うのも好きです。KATOからHOが発売されていますが、とても4重連なんて買えません(笑)。

Clip_1_108

写真を見ての通り、「UNION PACIFIC」が好きですな~。

2007年7月 9日 (月)

アリイのプラモデル EF58 その4

この角度は割と良い感じでしょ?前面のアップは、もう少しお待ちを。顔は少々微妙なのでもう少し加工してみます。

写真はすべて写っていないので、クリックしてみてください。

Clip_3_7

2007年7月 8日 (日)

アリイのプラモデル EF58 その3

EF58の色を塗ってみました。
上越型にすると、ブログに書きましたが、だんだん面倒になって(笑)、一般的な宇都宮の
ゴハチになりました。とは言え、EGダクトも手を抜いて作ってなかったりします。

追々作らないとね。
とりあえずは塗装後の写真です。

Clip_1_107

2007年7月 4日 (水)

アリイのプラモデル EF58 その2

ひさしをつけ、窓を小窓にしました。

また動力も集電式にしてみました。
一応走りましたが、模型としての走行は現状では無理な感じです。
走行系にはもう少し手をいれてみる予定です。

Clip_1_106

2007年7月 1日 (日)

アリイのプラモデル EF58 その1

またプラモデルで遊びはじめました。
今までもアリイのプラモデルを軽くHO化して遊んできました。
EF65(インサイドギア)、EF66(パワトラ)、485系6両(パワトラ)、24系6両の
お手軽改造です。

今回はEF58です。で、箱をあけてボディを見てみると、バリやパーティングラインも
目立ちますが、KATOの58と並べてもサイズは結構同じ。サイドビューも悪くはありません。
前面は何ともいえませんが。

とまぁ、今はこんな感じです。写真は全部写ってませんので、写真をクリックしてください。
大窓モデルなので、モデルになるカマはありませんが、とりあえずEG、PS14仕様にしようと
思っています。細かい所を気にせず、おおらかに遊べればと思っていますので。

Clip_1_105

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »