無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 風邪で寝込んでいます。 | トップページ | なんと!? »

2007年3月 6日 (火)

鉄道模型

私は乗り物がすきで、鉄道が特に好きなのはHPを見て頂ければわかりますが、
鉄道の模型と言えば鉄道模型ですね。

私のブログは、釣り好きの方も見ていると思いますので、鉄道模型についてちょっと説明を。
日本で主に楽しまれているのは、NゲージとHOゲージ(日本では16番と言う様ですね)ではないかと思います。
で写真はEF65と言う機関車です。作っているメーカーも同じ。
大きい方がHOゲージ、小さい方がNゲージです。

Clip_2_17

私は小学校3年生のころにNゲージを始めました。途中ブランクもありましたが、ちょこちょこ集めて
いました。数年前からはHOゲージに移行しています。以前はどう間違ってもHOゲージに移行する事はないと
信じていたのですが、あらら不思議、あるときを境にHOゲージへ大幅に移行してしまいました。
ある時と言うのはHOのEF66を買った時なのですが、HOの存在感にしっかりと魅せられてしまいました。

10年ほど前は安価なプラ製の車両があまりなかったのですが、最近では電車も含めいろいろ増えています。
金属の機関車だと電気機関車で15万円前後もする訳ですから買えませんし、模型の機関車に15万円も使える程の
お金持ちでもないですし、走らせて倒れたらショックだし・・・・。
それがプラ製の機関車だと2~3万円で買えます。まぁ、これでも模型の機関車と言う”おもちゃ”を買うには安くはないですが、
給料をやりくりすれば、年に2、3両くらないなら買えるでしょう。

そんな訳で、今では所有する機関車の大半がHOゲージ。Nゲージはほとんど知人にあげたりヤフオクで新たな所有者のもとへ
旅立っていきました。

一生のうちに一両くらいは15万円くらいする”機関車のおもちゃ”を買ってみたいものです(笑)。
※それが買えないのでEF200をプラ板で作ってみたのでした(笑)

ちなみに、10万円以上とかする機関車は真鍮製がほとんどでプラ製ではありません。
キットだと半分くらいの値段なので、頑張れば年に1両くらい買えそうですが、真鍮製なのでハンダ付けで
作るので、私には無理なのでした~・・・・・根性ないので。

« 風邪で寝込んでいます。 | トップページ | なんと!? »

「模型製作」カテゴリの記事

コメント

経歴は似たようなものですが、最初に買ったHOはこの写真と同じEF65です。お店で見た瞬間これぞEF65!と思い衝動買い。それですっかりHOに嵌り、ブラスキットを手がけつつ、プラHOでも遊んでいます。最近はキット組む纏まった時間が取れなくて、ついつい手持ち車両のモーター交換、ギア改造で遊んでいます。とかくブラス系HO製品はNにくらべて走りがスムースでない事が多く、それをN並に改造する事に喜びをおぼえるこの頃です。ディテール関係は加工していると鬱になりそうなので、凝らない方向でちびちびです。

Shinさん、どうも!!

Shinさんが買った65は写真と違うよ~、だって写真は後期型。
細かい?(笑)。

私的には、プラ製HOゲージはNゲージと同じ感覚で安心して遊べるのが
良いな~と思います。中古の真鍮製の機関車も2両あるけど、いくら古くて中古だと言っても、倒して変形したら直せないしね。

こんにちはー、ご無沙汰してます。
模型の世界も奥が深そうですねー。
普段載せられている写真のような、精巧なものを作れるなんて尊敬です。
Sumiさん始め、釣り人って器用なヒトが多い気がしませんか?
釣り道具を自作する方も多いし。

話題が逸れますが、私もここ2~3日風邪で寝込んでました(笑)
折角のシーズン到来、お互い体調には気をつけましょう!

麦さん、どうもです。
麦さんも風邪ですか・・・。まずはお大事に。

私、不器用ですよ~。まともなフライ巻けないし。模型作りも超上手い人は沢山います。

確かに釣りをする人は器用な人、多いですね。ルアーを作る人も凄いと思います。

渓流も解禁しましたので、またこちらへ遊びに来てください。
相変わらず、ポイントは減っていますが、ヤマメの1,2匹なら釣れると思います。いつでも連絡ください。

ブラスは転ばせたらヘコみます。気持ちも模型も(^^;)加工中に机上から落下すれば即アウト。手で持ち上げた時に爪でも引っかかれば塗装がガリッ・・・・僕も中古とはいえ某有名宝飾店製の蒸気を所有していますが、さわる時はどきどきします~。とは言え、高級なブラス製品は独特の重量感があって迫力満点なのも事実!SUMIさん所有の64、古いけれど折角のブラス模型なので大事にしてあげてね。プラ製が出ても所有しておくのだ!っと知らない方の為に少々。ブラス模型とは真鍮でできた模型の事です。HOゲージはブラスの製品の方が多くて、プラはまだ少数派なのかもしれません。一時に比べて随分増えたけれど。僕も風邪ですが、花粉の影響も出てきたこの頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風邪で寝込んでいます。 | トップページ | なんと!? »