無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« なんと!? | トップページ | EF64(HO) »

2007年3月 8日 (木)

荷物車増備中!!

と言う事で、現在製作中のマニ50はここまで出来ました。
幌に色がついているのはご愛嬌(汗)。

Clip_1_69

ようやく3両の荷物車を作った訳ですが、皆、タイプ?に近いのではないかと思います。
スニ40:ホビーモデルのワキ5000の台車を変えて、ベンチレーター取り付け。
スニ41:同じくワキ5000に??室?をプラ板でつけて、台車交換とベンチレータ取り付けただけ。
マニ50:プラ板で車体は作っただけ。

とまぁ、タイプを適当に作っている様に書いていますが、自分の技術で精一杯らしい車両を作っている訳で(笑)。
これでも編成にすれば、結構雰囲気が出るので良しとしています。
真鍮キットを作れば、製品として入手する事も出来るのですが、まぁお金をかけずに楽しむのもひとつの方法かと。

で、最近荷物車を作っているのは、子供の頃に毎日の様に見ていた、58(EGタイプ)牽引の八甲田や荷物列車をやりたいからだったりします。後半はPFに変わって「なんだ65かよ~」と言った様な編成もやりたいと思っています。
私の少し上の世代だと57を待っていて「なんだ58かよ~」となるんでしょうね。

あと数両のスニ40を作って、ワサフも欲しいしオユ10も欲しい。茶色いマニも欲しいな~と荷物列車の再現を目指すのでありました。こんな国鉄時代の列車が良いんだよね~。

« なんと!? | トップページ | EF64(HO) »

「模型製作」カテゴリの記事

コメント

いえいえ。模型を加工したり作ったりしようとする行為そのものが大儀なのです。それもさる事ながら自作やセミスクラッチのパワーには頭が下がりっぱなしの僕。ここのところ、憂さ晴らしに少し模型に手を付けているけれど、走行性能改善が精一杯かな?というところです。ところで、ちょいと質問です。(笑)マニ50の窓保護棒はどうするん?(どきっ?)。荷物に繋がる客車も作っちゃう?(どきどきっ!?)ちょっと意地悪な発言だったでしょうか。(^^;)ところで、今年の記念にスミ36でも作ってみない?(爆)ってそんな形式ないよ~という親父ギャグだったのだぁ。(寒)

スミ36?それは何だと一瞬マジで考えてしまった。
オレの歳がばれるじゃないですかぁ(笑)。

保護棒?そんなもんはPカッターでスジ彫りしてと・・・・。

だから~分からないようにちゃんと書いているのに、自分で肯定しちゃぁ僕の配慮が無駄になっちゃうぢゃんか~(爆笑)

保護棒は一本づつたてなきゃ!ですねん~。
多分だけど、GMキットみたいに印刷した透明プラがあるかもしれません。確信は持てないけれど、どっかで見た記憶があるんだけど。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんと!? | トップページ | EF64(HO) »