無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« KATO ナックルカプラーのHOゲージ版 | トップページ | ハス »

2007年3月31日 (土)

鉄道プラモデル

うちには24系25型と485系が在籍していますが、ともにアリイのプラモデルからHOゲージとして走る様にしたもので、比較的安価に完成しています。

まずは24系25型 Clip_1_78

左からカニ24、オハネフ25、オハネ25、オシ24、オハネ25、オロネ25、オハネフ25です。この7両でプラモデル自体は約7000円強。車輪、カプラー、塗料等も1万円はかかりませんから、手持ちの部品等があれば15000円前後で7両が完成と言った所でしょうか。

次は485系

Clip_2_20

こちらは現在6両編成。先頭車が4両あるので、非貫通と貫通で雰囲気を変えて楽しめますが、非貫通の方はまだ完成していませんし、中間車も1両完成していません。こちのプラモデルは、現在先頭車しか買えないのが弱点ですね。私は運良くオークションで購入できましたが、定価より少々割高になってしまうのは致し方ないですね。私が子供の頃はおもちゃ屋さんに普通に売っていたんだけど・・・。こちらはベンチレータや碍子、パンタなどを交換した方が良いのですので、24系よりは部品代がかかってしまいます。動力も必要ですし。私はパワートラックを使用しましたが、いずれはMPギアにしようかと思っています。 これらのプラモデルは、安くて、気軽に作れて楽しいと思います。ディテールそこそこで良いので、安い客車等のプラキットがでてくれると良いのだけどね。

« KATO ナックルカプラーのHOゲージ版 | トップページ | ハス »

プラモデル(鉄道)」カテゴリの記事

コメント

いつの間にこんなに揃ったんだぁ~。日頃の努力のたまものですね!こちらは本気でNゲージを売却して、HO代に充てています。ラッキーな事にプレミアが付く車両ばかり所有していた為、ダイキャストサウンド蒸気を買うだけの売却代金を得る事ができました。で、買っちゃいましたサウンド蒸気!バカ高い模型を買って少々ズルイ感じも受けられるかもしれませんが、欲しくて溜まらなかったので購入です。今も横でコンプレッサーが動いている音がしているD51です。

Shinさん、おはようございます。
こんな時間まで起きているのですか??ただいまAM3:39・・・。

サウンド蒸気、良いではないですか!。
私も近いうちにはDD51を買いますよ。サウンドじゃないけど。

24系はあと一編成作る予定です。

ちょっと思い出したのだけど、その昔中村精密から発売されていたプラ客車キットが長谷川に型が移って数年前までプラモ屋でみかけたものです。43系やオユ辺りもあった記憶があるなぁ。調べてみてはどうでしょうか?

Shinさん、どうもっす。
最近景気がいいねぇ。と前置きはおいといて中村精密の客車プラキットはすでに調べましたが、残念ながら買える所が見つかりませんでした。

どこかには売っているかもしれませんが・・・。
まぁプラの完成品が売っている車両は完成品を買いますよ。楽だし(笑)。
485系とか24系は高いのでプラモデルにしましたが・・・というか
プラモデルが作りたかったので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KATO ナックルカプラーのHOゲージ版 | トップページ | ハス »