無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

今日は30日。

今日は今年最後の釣り納めに行こうかと思ったのですが、天気は良いけど風が強いので
何となくやめてしまいました。

そんな訳で家にいるので、部屋の掃除をしたり洗濯したりしています。しかし汚い部屋だ(笑)。
釣竿と模型の部品が散乱してる・・・。

年に一度くらいはまともに掃除しないと、ヤバイな~。

2006年12月29日 (金)

偶然!?

今日から年末年始休暇になる会社も多いでしょうね。

今日は久々に以前良くお昼を食べていたお店へ行きました。1年ぶりくらいでしょうか?
当時は会社に食堂がないので、会社の近所のお店をローテーションしていた訳です。

そのお店に、朝起きてなんとなく行ってみようかと思い行ったのですが・・・。

オーダーをして待っていると見たことのある人影が二人。
なんと以前一緒に働いていた後輩ではないか!!。彼らとは、良くこのお店で昼食を食べていたのです。

彼らも思い立って1年ぶりくらいに来たとの事。
なんと言う偶然。驚きとともにちょっと感動するのでした。彼らもかなり驚いたらしいけど!!。

この驚きは当人達にしかわからないか・・・。

と、機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙を見ながらブログを更新するのでした。

FMの番組 その3

もう今年も終わりですね~。このブログは私個人のホームページからリンクしているので見ていると思われる方は鉄道模型をやっている方と釣りをやっている方がメインな訳ですが、先日FMの番組である安部礼司の事を書いたら、検索ワードに安部礼司関係が急に増えてきた。ちょっと驚き。やはり人気番組なのね。その中でも岩月加奈(登場人物)の声優さんが気になる方が、やっぱり多いね。

2006年12月27日 (水)

アリイの485系(HO)

さて以前、アリイのプラモデルの485系の中間車(モハ484)をプラ板で作ったのですが、
どうもバランスが気に入らないので切り継ぎで作り直しました。

プラ板のモハ484はこちら
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yusumi/ho/ec/485/index.html

で、どうやったかと言うとクモヤに改造するはずのクハ481の前頭部を乗務員扉の後ろからカット。
もう一両クモヤへ改造中のクハ481の一部から窓の部分を1.5枚分をカット。そしてくっつけました。

クモヤ193系に関しては、ボディはプラ板で新製する事にしました。その方が楽そうなので。

で、切り継ぐと↓の様になります。写真が一部(切り継いだ肝心な部分)が切れてますので画像をクリックしてください。
屋根と床板はTOMIX、エンドウの台車にパワートラックを組んでいます。
なお、クハのボディーがベースのため、少々モハとは違うのですが、そんな部分は妥協します。
妥協するなと言われそうですが、黙ってればわかりませんよ。多分。
でも詳しい人なら、一発であれれ???となりますが(笑)。

Clip_1_53

2006年12月26日 (火)

FMの番組 その2

と言う訳で、前回、長時間かけて釣り行くときに聞くFM番組の事を書いてみました。
ここ半年は「あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE」を良く聞いているのですが、
この番組は言ってみればラジオドラマ風。劇中には時々レギューラー陣に加えて
ゲストがでてくるんですが、最近は、声はそのまま"安室礼司"がでてきたりと中々楽しい。

で、最近人気があるらしいのが"岩月加奈(登場人物)"さん。なかなか魅力的な声なので
ついつい聞き入ってしまう。声優さんが誰なのか久々に調べてしまうのでありました。

2006年12月24日 (日)

FMの番組

車で2~3時間も走って釣りに行く事も多い私ですが、そんな時、良く聞くFMの番組があります。だいたい帰りがけに聞くのですが、土曜は"SATUDAY WAITING BAR AVANTI"、日曜の場合は"あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE" を聞く事が多い。日曜午後の番組は時間を気にして聞く事が多いけれど、釣りをしているので帰路にあわせて、だいたいPM5時前後あたりから良く聞き始める。 最近は、"あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE"は時間を気にして良く聞く。結構面白い。夏場の夕方5時は、まだ釣りをしているから聞き逃す事も多いけど、今の時期はだいたい聞けますね。ただ釣り場から家に帰るとき、地元FM局がはいらなくて聞けない場合もあるんだけどね。

2006年12月23日 (土)

こんな大物釣った事ないですね。

こんなニュースを発見!!。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061223-00000068-mai-soci

毎週釣り行っても、毎日釣りに行っても、釣れないだろうな~。ルアーで釣れるらしいですよ。

続3 EF200と有井24系

台車をつけてみた。見ての通り、ベースはEF64-1000のグレー台車。これをベースにらしい形にしようかと思っているけれど、面倒になってきました(笑)。とは言え、上回りもガチャガチャいじっていたらだんだんとボロボロになってきた(涙)。

Clip_1_51

次は有井の24系。最初はオハネフ25-0番台。これの白帯をICテープの1mmの白に張り替えました。

Clip_1_52

同じくオロネ25。こちらもICテープの金1mmと0.5mmです。元のモールドは削ってませんがそれほど気になりません。

Clip_2_15

2006年12月22日 (金)

水産庁のアンケート

「今後の遊漁施策の検討に向けた釣り人の意見の募集」と言うのが少し前ありましたね。
私も少しばかり書いてだしました。

暫定の結果が水産庁のホームページに掲載されていました。
http://www.jfa.maff.go.jp/yugyo/what/index.html
(下の方のリンク)
捉え方は人それぞれだと思いますが、なかなか面白い結果ですね。

自然が破壊され続けている現代、いつまでも釣りを続けていける様になってほしいものです。

ねこそぎ釣って持ってかえるとか、自分の必要ない魚(食べない魚)を陸に捨てるのも
勘弁してほしいなぁ。どんな魚だって無限にいる訳じゃないんだから。

2006年12月21日 (木)

続2 コキ5500(HO)

このところ、模型制作に熱中しています。そんな事もありコキ5500もほぼ完成。あとは手すりと表記のデカール作り。

Clip_1_50

模型は勢いがあるときに作るにかぎるね。短時間でもテキパキと作業した方が進捗も良いと思う。テレビを見ながらダラダラやるもの良いけれど、全然進まない(笑)

2006年12月20日 (水)

続コキ5500(HO)

プラ板から製作中のコキ5500ですが、台車がつきました。ラッキーな事にカツミの古いTR63がオークションで安く2両分GETできました。

Clip_1_49

久々のバス釣り。

先日海の帰りに少々バス釣りをして、久々に一日やってみようかと思い
今日行ってみました。最近は海にはまっていたので、今年のシーズン中はバス釣りに行ってなかったのです。

私がバスを狙うときはもっぱらフライです。以前はルアーでやっていたのですが、一度フライでやってからは
ラインにダイレクトに伝わるフライでのバス釣りにはまってしまいました。
シーズン中は、ポッパーやバスバグなどのトップの釣りをメインに楽しんでいますが、今の時期は
沈める釣りです。
今年は暖かいせいか、この時期にしてはよく釣れました。小さいですけど。
http://homepage3.nifty.com/yusumi/kawamutsu/2006/1220/index.html

2006年12月16日 (土)

続2 EF200(HO)

窓ガラスがはいりました。
悪戦苦闘の末、なんとかなりましたが、少々見苦しい感じです。
まぁ、いいか。
台車もタイプではありますが、らしい形になる案を考えましたので
そのうち取り付けます。残りはパンタの製作です。

思いつきではじめたフルスクラッチですが、何とかなりそうです。

後ろに写っているオハネ25は車体上側の金帯をICテープにしてみました。

さて、これから釣りにでも行きますか!!

Clip_1_48

2006年12月10日 (日)

続EF200

ほぼ形になったEF200のボディです。
写真を見れば、おわかりかと思いますが、この時点で、いくつかの部分の形が
違います。
・スカートのステップの形。EF65のスカートをベースにしている為です。
 いずれ気が向いたら直します。
・サイドのINVERTIER~の文字のフォント。ありあわせのフォントで作ったので
 特に「C」の形が違います。面倒なので妥協。
・パンタまわりのカバー形状。よくわからないので、らしい形にしただけです。

その他いろいと、違いはありますが、気にしないと言う事で。
目標は完成させて走らせる事なので、細かい所は気にしない!!

Clip_1_47

Clip_2_13

Clip_3_1

2006年12月 4日 (月)

コキ5500(HO)

プラ板を切るのが楽しい今日この頃です。
今回はコキ5500製作中です。

ここまでは割りとすんなり出来ました。

お金をかけずに模型を楽しむ事を最近は目指しています。
後ろにあるのはEF200。まぁここまで出来れば満足。これで完了(笑)
Clip_1_46

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »