無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 485系(HO) アリイのクハと自作モハ484 | トップページ | お遊び。 »

2006年11月18日 (土)

風車の弥七

Clip_1_43

私、子供の頃、時代劇「水戸黄門」のファンでした。
ちょうど、東野黄門~西村黄門までを見ていました。それ以降はあまり見ていませんが・・・。
今では、助さんが黄門様に出世している様ですね。

身分を隠して諸国を歩き(目的地がある様ですが)江戸~水戸へ戻る訳ですが、
途中で悪事をやっつけていく訳ですね。なんと言いますか、その辺にちょっとばかり憧れて見ていた感じですかね。

そんな私が私が釣りに行くときに、いつも通る道に気になる看板がありました。
「風車の弥七の墓」

弥七はドラマ内の架空の人物だろうと思っていたのですが、本当にいたのかい?と思いながら
いつもは通過していました。釣りに行くのが優先事項なので(笑)。

今日は、買い物に行くだけなので、ちょっと寄り道をして見学してみました。

ありました。綺麗に整備されています。
看板を読むと、さすがに弥七は架空の人物ですが、モデルとなった人物がいたのですね。
水戸黄門のファンだった私はちょっと感動してしまいました。

その横には「お新の墓」もありました。
後で調べてみると、ドラマの中の弥七の奥さんである「お新さん」も
モデルとなった忍者の奥さんの名前だったのですね。これまた感動。

水戸黄門ファンの方は訪ねてみては如何でしょうか。

Clip_2_11

« 485系(HO) アリイのクハと自作モハ484 | トップページ | お遊び。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はどうもでした!

最近は土日にこの近くでバイトしてます(笑
今度時間があったらゆっくり見てみます♪

ケンさん、

こちらこそ、先日はどうもでした。

バイト先から15分くらいでしょうか(笑)。
ぜひとも水戸黄門ゆかりの地を訪れてみてください。

僕は江戸を斬るのファンでした。学校から帰った後の夕方のゴールデンタイム?は時代劇だったなぁ。加藤剛は凄い!と思ったのもこの頃です。竹脇無我さんもいいね~

16時からの再放送は良くみましたね~。

>加藤剛は凄い!と思ったのもこの頃です。竹脇無我さんもいいね~
 同感です。
 
 大岡越前も良くみたっけな(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 485系(HO) アリイのクハと自作モハ484 | トップページ | お遊び。 »