無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月26日 (火)

パワートラック WB-26

さて今日は出張でした。
帰りに模型店によって写真のパワートラックを買ってきました。
これを2個買いましたが、さて何に使うのか??

しかし、この中にモーターがはいっていて、これ単体で走るのだから凄いよな~。
Clip_1_33

2006年9月22日 (金)

朝から

PCを立ち上げた。
別に使いたい訳でもないけど、何となく立ち上げてしまう。

今日は曇りだけど、日に日に過ごしやすい気温になってくる。
これからは色々活動しやすい時期。釣りに行ったりドライブしたり。

そうそう忘れていたけど、自分の車は屋根が外れるのであった。
Tバールーフと言う最近は見かけないタイプだけど、私は幌タイプより
好きです。

Pa130027

2006年9月21日 (木)

タイトルが・・・。

模型つくりより釣りの方がネタが多いと思って「釣り時々模型作り」と言うタイトルに
したのだけど、最近は「模型作り時々釣り」になってしまった(笑)。

まぁ、趣味の力の入れかたと言うのは生活の流れによって変わるものだけど
最近は、どうもHOゲージに力がはいってしまう。

もちろん釣りには、ほぼ毎週行っているので、決して釣りに行っていない訳でもない。
やはり充実した毎日があってこそ、充実した余暇を過ごす事ができると思う。

とは言え、私も決して充実した毎日ばかりではないけれど、何事にも前向きに
やっていこうと日々思っている。

どの様な毎日を送るかは自分次第。楽しむも楽しまないも自分次第。
とか書いてみるけど、毎日ダラダラ過ごしていたりして(笑)。

と言うわけで、模型を作ってみたり釣りに行ってみたり、
割と楽しい毎日を過ごしているかもね。

2006年9月20日 (水)

EF6の4と5

好きな機関車の模型を再度写真にしてみました。
EF64の0番台とEF65の1000番台です。

単なる自己満足ですが・・・。
Clip_1_32

Clip_2_9

2006年9月18日 (月)

EF81

Clip_1_31 TOMIXのEF81の尾灯も点灯化しました。

KATOのPFと違って少々手間がかかりました。

で、点灯するとこんな感じ。

魚を飼うぞ。

数年前までバスを飼っていました。残念ながら死んでしまいましたが、
バスオさん(飼っていたバスの名前)は、水槽の中で色々な行動をしてくれました。
冬場の様子、餌を食べる様子等々、見ていて中々楽しいものでした。

以前は川魚や熱帯魚を飼っていた事もありますが、今回は海水魚に挑戦してみようと思います。
とは言っても綺麗な観賞用の海水魚ではなく、メバルとアナハゼ、クジメあたりを飼ってみようと
計画中です。

言ってみれば日頃釣っている魚です。うまく飼えるかわかりませんが、ただいま計画中です。
以前、川魚のハスを飼ってみようかと思った事もあるのですが、調べた所、ハスは遊泳力が強いので
狭い水槽では無理との事でした。

水槽はあるので、人工の海水を用意して、環境面を整えてから魚を釣ってこうようと思います。

ちょっと楽しみ。
Clip_1_30

2006年9月17日 (日)

釣りとは?

私は小さい頃から魚が好きで網を持って川へはいったり、釣りに行ったり。
水槽で飼ってみたり、いらない風呂桶で飼ってみたり。

36歳の今まで、いくつかの趣味を持っているけど、釣りはず~っと続けている。
20代前半の頃は少々釣りに対する興味は下がっていたけど、バスのルアー釣りから
釣り熱復活。それからはルアーとフライで釣り歩いています。

釣りをする場合、
・釣って食べることが楽しい
・釣りの過程が楽しい
の大きく二つの楽しみがあるのかと思っています。
私は後者ですが、決して食べない訳ではないです。料理が面倒なだけなんですけどね。

で、ず~っとバス釣りをしていたのですが、あるとき、他の魚でも釣るか~と思い
ルアーを使って他の魚を釣り始めました。それが、結構楽しい訳で今まで続いています。
楽しみ方が後者だから成り立つのかも。
釣りをしない友人からは、「食えね~魚釣って楽しいのかよ~」といつも言われているので(笑)。

釣りは人生の中の趣味のひとつとして、これからものんびり続けていこうと思います。

ルアーで色々釣れるよ!!

Clip_1_29

Clip_2_7

2006年9月13日 (水)

今夜は肌寒いですね。私は秋が季節の中で一番好きです。
なぜ?魚が釣りやすいから?違います。

なんと言いますか、色とか香りが好きなんです。
新緑の緑も良いのですが、赤く色づいていく木々、稲刈りの時の稲の匂い。
昼間は秋の高い空、朝夕は肌寒く、昼間も少しずつ涼しくなっていく。

なんとなく寂しい雰囲気もありますが、それもまた良いもの。

とか言っていますが、シーズンの終わりに向け釣りに行くのは毎週の日課です(笑)。
でも、そのときにこそ、高い空や稲の香り、色づいていく木々を見ているんですね。

2006年9月12日 (火)

釣果4倍?

Yahooのニュースを見ていたら下記のニュースがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000002-fsi-bus_all

なんでも他社のルアーの4倍の釣果が得られるとか。
3倍だったらシャア専用みたいでもっと良かったかも(笑)。

価格は一個3000円とか。1000円以上するルアーは買わない私には
とてもとても手が出ません。

「4倍釣れる」と言われるルアーで4倍釣るか、それとも腕を研いて4倍釣るか。
まぁ、数を釣ることは重要でない私には縁のないルアーだと思う。
なにより3000円のルアーをロストしたら財布に痛すぎるな。

でも一回くらい試しに使ってみたい様な気がしない訳でもないか・・・。

2006年9月 9日 (土)

凧上げ

スポーツカイトと言うものをご存知でしょうか?
2本のラインでカイトを自在にあやつれる凧です。ゲーラカイトみたいな形で
もっともっと大きいですが。

私が、かれこれ15年ほど前に楽しんでいた遊び。
その頃は割りとやっている人もいて、結構仲間で集まって楽しんでいました。
なかなかパワフルかつ繊細で楽しかったな~とふと思いだした。
もう何年もやってないけどね。

そして、いつしか操るラインは釣り糸になってしまいました(笑)。
そういえば私が小学生の頃、正月前後は結構凧あげしている少年たちがいたものだけど
最近はどうなのだろう。

私はその頃から凧あげと言う遊びは好きだったのだけど、釣り好きのオヤジに凧あげを教わった私は
投釣り用の竿とリールに凧をつけてあげると言う、今に通じる凧あげをしておりました。
だって糸巻くの楽だし。

下の絵の凧はイメージです。実物はもっと綺麗です。

Clip_1_28

2006年9月 8日 (金)

尾灯

「上野発の夜行列車~」と言う歌がありますが、長距離を走る客車の
夜行列車は旅情がありますね。

赤い尾灯がどんどん遠くなっていく。何となく良いものです。
やはりこの風景は電車より客車列車が似合います。

で、長距離夜行列車ではありませんが、機関車の尾灯を点灯化してみました。
工作自体は30分程度で終了。効果は抜群。

Clip_1_26

2006年9月 3日 (日)

ショック!!

今日は何となく海の釣りがしたくて、午前だけ海へ行ってしまいました。
海は荒れていましたが、漁港内は少々の濁りがあるも釣り可能。

チビメバルをそれなりに釣って楽しんでいました。

そんな中で、足元に昨日買ったばかりのメタルジグを引っ掛けてしまった。
見えるところなので、何とか取れないかとロッドで引っ掛けようとしたのが
大きな間違い。結果は想像できていたのですが・・・。

ご想像のとおり、先っちょを落としました・・・。
安いロッドなので、また買えば良いのだけど、やはりお金では買えない価値があるのですよ。
今年の春先に買ってから、あちこちの海を周って色々な魚を釣ってきた思い出が・・・。

こんな事で落とすとは(涙)。悲惨、沈んでいく先っちょでした。
仕方ないので同じロッドを注文したのですが、お手軽価格のロッドでも
思い出があるんだよな~。金額的には1万円でお釣りが来るので少々外食を我慢すればよいのだけど・・・。

魚をかけて折るとかなら本望なんだけどな~。だいたい踏んで折るんですよね。

これからは注意しよう。

2006年9月 2日 (土)

貨車移動機

プラ板で作りました。
図面がないので、各種写真から適当に寸法を決めて作りました。
よってサイズは適当だし、窓の大きさは違うわで、完成してきたら
色々課題が見えてきました。

しかし、ある程度のフリーと考えれば割とよい感じです。
とはいえ、モデルは協三工業性の10t貨車移動機です。

そう聞けば、結構似てる気もしない?

日曜に色々調べて、月曜作成開始、約6日でここまで出来ました。

Clip_1_25

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »