無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« DD51 その2 | トップページ | EF64尾灯改造 »

2006年8月20日 (日)

苦節何年?

さて、私はルアーマンでもあり、にわかフライマンでもあります。
もともとはルアーマンでしたが、数年前からフライも始めました。

そもそもフライを始めたきっかけは、管釣りでフライマンに大敗したのが
きっかけと言うなんとも、しょぼいきっかけです。

とは言え、フライでマスだけと言うのも性に合わない。そのころ、色々なHPを見て
フライは色々な魚を釣れる事を知り、そっちの世界にはまって行くこととなりました。
言い換えれば、アブラビレ付きの魚より、そっちの他の魚の方が興味があった訳です。

とは言え、栃木在住でフライをやるならアブラビレ付きの魚を釣らないと格好がつかない(笑)と
思いながら、結局渓流はルアーでやっていました。

これまでにフライで釣った魚は以下のとおり。
カワムツ、オイカワ、コイ、ウグイ、マルタウグイ、ハス、ニゴイ、ブルーギル、ラージマウスバス、
アブラハヤ、マブナ、ヘラブナ
アサヒアナハゼ、メバル、クロソイ、クジメ、ボラ
と言ったところでしょうか。
そうそう一匹だけ湯川でブルックが釣れたっけ(笑)。でもこれはあまり納得がいってないです。

で、今日やっとフライでヤマメが釣れました。2匹。あと2回かかったけどばれました。

まぁ、あまりフライでやってなかったのもあるのですが、記念すべき1匹目です。

Clip_1_21

« DD51 その2 | トップページ | EF64尾灯改造 »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

どもです~。海には毎週のように通っていますが、釣りは餌を付けるのが苦手で。。。(^^;)でも渓流釣りは何故か憧れます~。

はじめまして
お遊び程度に釣りをやってる中年です。

元々ルアーだけでしたが、今年からフライをかじり始めました。
最近になってSumiさんと同じようなスタイルを理想に掲げるようになりました。
ただ、実際はかなり偏っているのと、お遊び程度と言うのは変わりませんが…(汗

時間がある時にまた色々拝見させて頂きます。
では失礼しました。

Shinさん、どうもです。
毎週海に通える距離と言うのがうらやましいです。そりゃ~私も毎週海に行った時期もありますが、片道最低でも2時間ですからね(笑)。

餌ですが、今となっては私もつけられません(汗)
餌釣りは、もう15年くらいやってません。

ルアーやフライをやっているのは、餌をつけるのが嫌だからです(笑)。

sinseiさん、はじめまして。

ルアーにしろ、フライにしろ、色々な魚をターゲットにすると楽しさも広がりますね。

私も海へ行ったり、渓流へ行ったり、バス釣りへ
行ったりと、その時の気分で釣行しています。
よって未だに広く浅くで、これは自信ありと言う
釣りがありません(笑)。

楽しい釣りを!!

Sumiさん、こんばんは。
私も生き餌(特に細長いもの)は駄目ですね。
個人的にあれを針に突き刺すという行為がどうも…。

フライはまだブルーギルしか釣った事ありませんが、
今後鯉を狙ってみる予定です。
他の魚を狙う時はSumiさんの釣りサイトを参考にさせて頂きますね。
私もマス類に興味が無い訳ではないですが、今は身近な魚の方に興味があります。

お互い楽しい釣りをしたいですね。
ではでは。

おはようございます。海でも川でも初物ラッシュですね~!

釣行記を拝見してて自分で釣ったような楽しさを覚えました。ルアーとフライを駆使してこれだけの種類を釣ってしまうSumiさんってスゴイです!

釣りのターゲットって本当に幅広いですよね。長~く楽しめる偉大な趣味だと思いました。

またの機会にご一緒お願いします!

麦さん、こんばんは。

>釣行記を拝見してて自分で釣ったような楽しさを覚えました。

ありがとうございます。
先日は初めてのポイントで何もわからずやっていたのですが、幸運にも色々釣れました。
実際の所は、何とか釣れたって言う感じですよ。
しかし"何とか釣れた"って言う過程も楽しみのひとつですね。

釣りって本命を狙う楽しさもあるのかもしれませんが、私は本命とか外道とかではなく
"魚を釣る事"や"魚の生態"を楽しみたいと思います。

「カワムツ狙ってんのに~ヤマメが釣れっちったぺや~、ごせやけんなや~(含む栃木弁)」とか(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DD51 その2 | トップページ | EF64尾灯改造 »