無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水)

プラ板で。

昨日からプラ板を切って遊んでいます。さて何ができるのか!?

見ればわかりますね。下回りは仮の台車です。

Clip_1_24

製作中に接着剤をこぼすと言う失態をやってしまった。

臭い・・・・体に悪そう・・・。換気中。蚊が・・・。

2006年8月27日 (日)

鮎の塩焼き

うちの父親も釣りをします。夏の間は鮎釣りです。

今日は実家へ帰って昼食を食べる事に。友人も遊びに来たので
いつもはコンロで塩焼きにするのですが、今日は庭で炭で焼いてみました。

やはり炭火で焼いた塩焼きはうまいですね。
今年はじめて食べた鮎でした。

P8270139

2006年8月26日 (土)

汚い機関車?

今日はお隣の県の模型屋さんへ。Sさんと運転を楽しむ。

で、今日はウェザリングをしたDE10を重連で走行。

共にプロトタイプは宇都宮運転所所属のDE10です。

同区所属のDE10はかなり汚れているので、模型も汚します。

他の常連さんからも大評判の重連でした。生きた機関車を表現するにはウェザリングの効果は絶大でした。

Clip_1_23

ただ、この写真だとストロボのせいか綺麗に見えてしまうのが残念。

2006年8月25日 (金)

EF64尾灯改造

以前改造したカツミのEF64ですが、またも小改造を。

前回の改造では前期型を後期型にしました。その際には尾灯の改造を見送っていたのですが、このたび改造しました。プレスで表現されている尾灯を削ってあとはつけただけです。

Clip_1_22

尾灯が変わると表情もかわりますね。

2006年8月20日 (日)

苦節何年?

さて、私はルアーマンでもあり、にわかフライマンでもあります。
もともとはルアーマンでしたが、数年前からフライも始めました。

そもそもフライを始めたきっかけは、管釣りでフライマンに大敗したのが
きっかけと言うなんとも、しょぼいきっかけです。

とは言え、フライでマスだけと言うのも性に合わない。そのころ、色々なHPを見て
フライは色々な魚を釣れる事を知り、そっちの世界にはまって行くこととなりました。
言い換えれば、アブラビレ付きの魚より、そっちの他の魚の方が興味があった訳です。

とは言え、栃木在住でフライをやるならアブラビレ付きの魚を釣らないと格好がつかない(笑)と
思いながら、結局渓流はルアーでやっていました。

これまでにフライで釣った魚は以下のとおり。
カワムツ、オイカワ、コイ、ウグイ、マルタウグイ、ハス、ニゴイ、ブルーギル、ラージマウスバス、
アブラハヤ、マブナ、ヘラブナ
アサヒアナハゼ、メバル、クロソイ、クジメ、ボラ
と言ったところでしょうか。
そうそう一匹だけ湯川でブルックが釣れたっけ(笑)。でもこれはあまり納得がいってないです。

で、今日やっとフライでヤマメが釣れました。2匹。あと2回かかったけどばれました。

まぁ、あまりフライでやってなかったのもあるのですが、記念すべき1匹目です。

Clip_1_21

2006年8月14日 (月)

DD51 その2

とりあえず工作第一弾終わり。

あとは細かいところをいじっておわり。
まぁ800番台タイプなので・・・。
Clip_1_20

2006年8月13日 (日)

夏休みの宿題(笑)。

今年のGW明け、ふと思い立ってアサガオの種をまいてみた。
蒔く時期としては遅い方だったので、やっと今日花が咲きました。

別に大した理由もないのですが、小学校時代に育てたアサガオの事をふと思い出したというか
夏をもっと身近に感じてみたいと言うか・・・

そんな訳で、無事花が咲いたので、ちょっと嬉しい夏の朝でした。

Clip_2_6

2006年8月10日 (木)

DD51

さて先日烏山線にDD51が入線したのを見忘れた私ですが、
ネットで色々なHPにてその情報を見ると、見なかった事がよりいっそう悔やまれます。

そんな事を考えながらいた訳ですが、今日は午後半休を取得して快速に揺られ東京方面へ。

模型屋さん行ったのですが、衝動買いをしてしまいましたとさ。
KATOのHOのDD51。888号機とは少々タイプが違うのですが、少し改造して888号機タイプにでもしようみようと
思う暑い夏の日でした。
Clip_1_19

2006年8月 5日 (土)

カワムツA型 その2

今日、去年だかにカワムツのA型を見た川へ行ってみた。
今年初めて、その川で釣りをしてみましたが、何とかA型を釣ることができました。
暑いせいか?少々コンディションが悪いのが残念ですが、まぁ良しとしましょう。

カワムツA型。
簡単に見分けるには、胸鰭とかが赤いみたいです。
B型は黄色です。

Clip_2_5

カワムツB型
3年前に釣った魚です。どこにでもいるのですぐに釣れます。
綺麗に婚姻色と追星がでていますが、胸鰭は黄色ですね。

Clip_1_18

と言うわけでカワムツでした。

釣行記は私の釣りページで。

2006年8月 4日 (金)

暑~い。

あついですね~。
こんなに暑いと釣りにも行けません。釣りどころか外にでるのも嫌(笑)

涼しい所で釣りしたいな~。今月の末には湯川にでも行くかな。

8月って
バス釣りに行くと暑いだけ。せいぜい朝夕。
にわか渓流に行くと暑いだけ。魚もやる気なし。
海に行くと海水浴客で混んでそう。
夜釣りは苦手。

やはり少し山の方の本格渓流に行くべきか・・・。

Clip_1_17

写真は去年の5月ごろ足元に小魚がいたのですくったら
ヤマメ?の稚魚でした。どんどん自然繁殖してほしいね。

2006年8月 3日 (木)

カワムツA型。

今日は通院があり有給。

午後から近場の川を見てみる。しかし暑い。これでは魚もダウンぎみかも。
護岸工事の後、ほとんど釣りをしなかった川へ行ってみた。
護岸はされているけど、何とか川自体は復活してきた感じ。しかし流れがなくなり
コイばかり。カワムツやウグイが減ってしまった。しかしほんの少しの瀬の部分では
綺麗なオイカワが産卵中であった。

あと気になったのは、なぜかバスが増えている事。多分上流の池から流れてきたのかも
しれないけれど、ちょっと気になる。
私自身はバスは好きな魚で駆除とか言うつもりはないけど、こういう小さい川で
増えてしまうのは心配です。今以上にバスが責められない為にも・・・。
護岸前は流れがあったのでバスはほとんどいなかったのですけどね。

Clip_3

で、ここではウグイしか釣れなかった。
場所を少々移動して橋の上から見ると超良型のカワムツA型発見。
でも釣れませんでした。もともと少ししかいないので、釣るのは大変かも。
でも上から見ると明らかにB型と違うのでわかります。

今日は暑くて終了。私が倒れてしまいそうな暑さでした。

有井ブルトレ試運転。

部屋を少々片付けて小さいエンドレスを。
順調に走り、特に問題はありませんでした。

純正?の編成。有井のEF66改造が牽引。

Clip_2_4

EF64が牽引。

Clip_1_16

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »