無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月26日 (水)

オハネ25金帯

2両目のオハネ25は金帯にしています。

ただ、装飾テープの金はちょっと光りすぎ。ヤスッて少し艶を落としましたが

まだまだかな~。でもまぁ良いか~。

ただ、有井のプラモデルにはまりました。今5両ですがあと2両くらい増結しようかと

思っています。

Clip_1_15

2006年7月24日 (月)

烏山線

私の住むアパートから割と近いところを通っている。
なんでも先日烏山の山あげ祭りに向けた臨時列車が走ったとか。
上野-烏山間を。

走ること自体は知っていたけど、あまり気にせず当日も忘れていた。
後で聞いたらDD51+12系5連。通過時間は家にいたのに。
なんてこった見に行けば良かった・・・後悔先に立たず。

だってDD51ですよ。がっかり。もっと調べておくべきであった。

2006年7月20日 (木)

オロネ25

引き続きプラモデル改造中。

ボチボチの出来ですが、まぁ満足。

Clip_1_14

2006年7月18日 (火)

カニ24

ただいま、工作中です。
銀帯をいれてみました。装飾テープ使用です。

少々太く見えますが、元のモールドに貼っているためです。
手前側をカット中に少々斜めってしまったので貼りなおし予定です。
Clip_1_13

2006年7月15日 (土)

今日は釣りではなく。

茨城県の模型店へ行ってきました。
いつも釣りに行く漁港の近くです。

今日は、いくつかのパーツを購入、Sさんと待ち合わせして運転を楽しんだ。
この模型店は今日で2回目。常連さん達と色々16番談話。

私も運転用に少し模型を持っていきましたが、お褒めのお言葉も頂き
ちょっとうれしい。

さて、また次回運転用にネタを作るとするかな。
やはり大勢でワイワイやりながら模型談義をすると製作にも力がはいりますね。

でも釣りではないと言いながらも途中で釣りはしましたけどね(笑)

困った眠れない。

私、意外と寝るの早い方です。
いつも夜の11時半には寝ています。夜中の0時をすぎると翌日仕事になりません(笑)。

今日は疲れたので早く寝るつもりで布団にはいったのですが、なんか眠れない。
模型を眺めてみたりPC起動してみたり。

う~ん、そうこうするうちに0時をまわってしまった。
とりあえずPCでも立ち上げてブログを更新してみる事にしました。

写真がないのも、味気ないので、昔の写真を探してみます。
数年前にアメリカに出張に行ったとき、レンタカーの中から撮った写真。
もう仕事で行く事もないと思うけど、なかなか良い街であった。

Clip_2_3

道が広くて運転しやすかったな~。

2006年7月14日 (金)

今更ですが、WindowsXP

自宅のPCのOSがやっとWindowsXP(HomeEdition)になりました。

今まではWindows2000を使用していたのですが、長年使ってきた為
なんか最近動きが怪しく、致し方なく変更しました。

とは言ってもDualBootなので今までのWindows2000も使えます。
考えてみると、今のWindows2000は、最初Windows98で使用、
容量アップの為にHDDをコピーして違うディスクに移し、WindowsMeになり、Meが使いにくいので
Windows2000になりました。それからは割りと満足して使っていたのですが、
さすがに起動は重くなるし、なんか変だし?で、諦めました。

で、WindowsXPですが、以前メモリを買ったときに一緒にOEM版を買っておいたので、
やっとインストールすることになりました。

XPですが、GUIがイマイチ好きになれないのですが、まぁ良いでしょう。

これで多少は快適になれば良いのだけどね。
Clip_1_12

2006年7月13日 (木)

ブルートレイン

ココログのメンテが完了した様で、レスポンス良くなったみたいなので早速書き込み。

有井のプラモデル改造中。
24系25型ですが、これぞブルートレイン。いや、20系がブルートレインなのか?
まぁ私としては、24系が好きなので、まぁ良いか。

で、改造中だけど、思ったより良い感じです。
Clip_1_11 

2006年7月 4日 (火)

HOゲージのプラモデル

今、HOゲージのプラモデルで遊んでいます。
有井(現マイクロエース?)の24系25型です。

このプラモデルは私が小学校低学年の時にも作った記憶があるので
相当昔から売っている様ですね。当時から1000円程度だったと思います。

今は(と言うかかなり前から?)塗装済みで台車がダイカスト?の製品も3000円弱で
売っていた気がしますが、私は最近見ていません。

今回私は1000円の方の台車もプラ製のものを5両ばかり購入しました。
カニ24、オロネ25、オハネ25、オハネ25、オハネフ25です。
オロネは買わずにオハネだけでも良かったのですが、少々色づけです。
金帯にしてエルムにでもしようかと思いましたが、その場合はオロネは確か
いらないので、まぁ適当にブルトレの雰囲気でも味わおうかと思います。
TOMIXあたりの14系を24系24型として組み込んでも面白そうですが、
やはりグレードに違いがありすぎるかも。

で、ベースが低価格なので、改造の部品にお金をかけては意味がありません。
如何に費用をかけずに「ちょっとだけ良く見える」がテーマです。
ですので、交換するのは車輪とカプラーのみ。
床下機器はプラ棒なので、少々らしく見える様にしようかと思います。
ただ、やはり台車が少々厳しいので、場合によっては交換も致し方ないかもしれません。

あとは、価格相応のところもあるので、パテ埋めしたり削ったりして、
グレードアップしていこうと思います。

出来の良い完成品で遊ぶのも良いですが、こういった楽しみ方も良いのではないでしょうか?

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »