無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 漁港の釣り。 | トップページ | ブルートレイン »

2006年7月 4日 (火)

HOゲージのプラモデル

今、HOゲージのプラモデルで遊んでいます。
有井(現マイクロエース?)の24系25型です。

このプラモデルは私が小学校低学年の時にも作った記憶があるので
相当昔から売っている様ですね。当時から1000円程度だったと思います。

今は(と言うかかなり前から?)塗装済みで台車がダイカスト?の製品も3000円弱で
売っていた気がしますが、私は最近見ていません。

今回私は1000円の方の台車もプラ製のものを5両ばかり購入しました。
カニ24、オロネ25、オハネ25、オハネ25、オハネフ25です。
オロネは買わずにオハネだけでも良かったのですが、少々色づけです。
金帯にしてエルムにでもしようかと思いましたが、その場合はオロネは確か
いらないので、まぁ適当にブルトレの雰囲気でも味わおうかと思います。
TOMIXあたりの14系を24系24型として組み込んでも面白そうですが、
やはりグレードに違いがありすぎるかも。

で、ベースが低価格なので、改造の部品にお金をかけては意味がありません。
如何に費用をかけずに「ちょっとだけ良く見える」がテーマです。
ですので、交換するのは車輪とカプラーのみ。
床下機器はプラ棒なので、少々らしく見える様にしようかと思います。
ただ、やはり台車が少々厳しいので、場合によっては交換も致し方ないかもしれません。

あとは、価格相応のところもあるので、パテ埋めしたり削ったりして、
グレードアップしていこうと思います。

出来の良い完成品で遊ぶのも良いですが、こういった楽しみ方も良いのではないでしょうか?

« 漁港の釣り。 | トップページ | ブルートレイン »

プラモデル(鉄道)」カテゴリの記事

コメント

この遊び方「アリ」だと思います。目だけは肥えてきちゃうと、ついつい高い金額を払って買っちゃいがち。買っただけで全然遊ばない模型よりは、ちゃっかり?仕上げて自分のモノにする方が模型としての幅は広がりますね~。見習おうと思いつつ、最近ダメダメです。気力がね。今夜は早く帰って少し作ろうか?と思うのですが、いざ帰ってくるとグッタリなこの頃です。(^^;)

Shinさん、どうもです。

このプラモデルですが、ちょっとずつ進めています。
今、塗料と車輪がないので中断中です。
来週に隣県で買ってきます。

ちなみに釣り場が近いので釣りも楽しめると言う
なんとも贅沢な買い物です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漁港の釣り。 | トップページ | ブルートレイン »