無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 休み。 | トップページ | 衝動買い »

2006年5月 5日 (金)

春先の楽しみ。

先日、実家へ帰りました。
特に用事がある訳ではないのですが・・・。

今日の昼食は「タラの芽の天ぷら」です。
裏庭にはタラの木があるので、春先はタラの芽を食べる事ができます。
なかなか旨いですね。
これが春先のちょっとした楽しみです。
他にも、「ふきのとう」やら「ノビル」も季節に応じて生えています。
ミョウガも昔はあったのですが、少々整地してしまったら見かけなくなった気がしたな。

写真は、今日の天ぷら。私用に少々採らずに残しておいってもらったもの。

秋になると「アケビ」の木にアケビがなたっり、ビワもなります。

春を感じる一時ですね。
私が他に春を感じる時は・・・
「米をとぐ時、水が冷たくないと感じた時」ですね(笑)。
今は蛇口からお湯もでますが、昔の人達は大変だったろうなと
冬場に米をとぐと思います。

Clip_2_1

« 休み。 | トップページ | 衝動買い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕も少し前にタラの芽の天ぷらを食べました、シラキ(コシアブラ)も美味しかった~。
筍も旬だし、蕨やゼンマイも旨いし、田舎に住んでいて良かったと思えます。

ケンさん、どもども!!。

そうですよね!!

今頃は、色々な山菜がうまいですね。
秋になればキノコもあるし。

里川へ行くと土手にノビル(私はノノヒロと呼んでいたのですが)がはえているので、たまに食べてみます。
ピリリと少々辛いですが、これまた旨いです。

ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休み。 | トップページ | 衝動買い »