無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

カメラ目線のハト。

出張中釣りをしていた私ですが、そんな中、一羽のハトと目が合いました(笑)。

写真を撮ってみたら、何気にカメラ目線ぽい?。

111

ちょっとだけ嬉しい釣りのひと時でした。

2006年3月25日 (土)

出張中です。その3

早いもので明日で仕事終了。家へ帰る事になります。
そんな訳で今日も少々釣りに行きました。

相変わらずポイントがわかりませんので、適当に探りはじめました。
と言うわけでアタリなし。

帰ろうかと思いつつ、探ると何かかかりました。

根魚系の引きではありませんでしたので、何か?と思いきや
小さいセイゴでした。

おっ、やり~と思いつつ、写真を撮影しようかと思ったら
落ちてしまいました。

残念・・・。

その後は何も釣れなかったので、適当に帰りました。

さて、これから荷造りをはじめますか。

2006年3月23日 (木)

出張です。その2

ただいま、有明方面出張中です。

仕事も17時すぎに終了。ホテルの近くの海へまたもや行きました。
昨日もノーバイト。今日も不安なまま開始。

少しやっていたら「釣れますか~」と青年から声をかけられました。
「厳しいですね~」と私も挨拶。
ポイントがわからずやっていたので、少々恥ずかしい。
しかしポイントは割と良かったみたいで安心。

ターゲットが同じ事がわかり、いろいろ釣り談義をしながら探ります。
釣れないけど、なかなか楽しい時間でした。気のいい釣り好きな青年でした。
小一時間、話ながらやっていると青年にバイト!!。

俄然やる気がでてきました。すると私にもバイト!!楽しい。

引き続き探ると、ロッドに重みがかかりました。ヒット!!です。
メバルの引きとは違う感じ?何だ?

あがってきたのは、セイゴでした。実は私初めてのヒットです。
青年と盛り上がったのは言うまでもありません。

そこで私の方が残念タイムリミット。青年と最後の挨拶をしてホテルに向かいました。
「ありがとうございました」「楽しかったです」
初めてのセイゴも釣れ、そして見ず知らずの釣り好き青年のと楽しいひと時を過ごす事ができました。

なんか青年と書くあたり、私も歳をとったものです(笑)。

29

2006年3月21日 (火)

出張中です。

今、ホテルからブログ更新中。
午後から現地入り、夕方から暇なのでちょっと釣りをしてきました。

え?釣りですか?一応パックロッドは持ってきたのですが・・・。
何か釣れるだろうとワームを投げていたら釣れました。

イワシが。
4バイト1キャッチ。フッキングするけど、皆落ちてしまいました。

まぁ釣れたので楽しかったです。
イワシの群れにワームを投げているとヒットしましたが、そのイワシの群れに
シーバスらしき魚が捕食していました。

さて仕事頑張りますか!!。
025

2006年3月20日 (月)

明日から出張

明日の夜から26日の日曜まで東京の有明方面へ出張です。
今回はちょっとだけ長い出張。とは言っても5泊ほどですが、
久しぶりの3日以上の出張です。

よって、今週末は釣りが出来ません。
まぁ、たまには休釣日も必要かな?(笑)。とは言っても出張先の近くには
海もあるので、一応釣り竿は持っていこうと思っていたり。
釣りする時間はないかもしれないけれど、安心感が違いますね。

模型作りもお休みです。

clip_1

2006年3月19日 (日)

デジカメデビュー

早速、"デジカメを使う為"に釣りに行ってきました。
目的の為には魚を釣らなければなりません。

そんな簡単に釣れるのだろうか?と思いながら、昼頃の数時間
近場の川で遊んできました。

まるで、NEWデジカメのデビューを祝うのがごとく、一匹の自分としては良型イワナが釣れました。

まだ慣れないので操作がおぼつきませんが、何とか魚の写真を撮影すると言う目的を達成する事が
出来ました。
clip_4

これからは、このデジカメと新たな魚との出会いを求めて、あちこちのフィールドへ行くことでしょう。

2006年3月16日 (木)

デジカメ

デジカメを注文してしまった。
釣りに行くときに必須のアイテムとなったデジカメ、購入にあたって防水機能は必須。

今までもPENTAXのOptio43WRを使用していて、何度も自分と一緒に水没したけど問題なし。
発売日に無理して買っていままで使ってきました。
少々の弱点はあったもののお気に入りのデジカメだったのですが、その弱点が釣り以外で割と
影響してしまいます。

例えば、旅行や、ちょっとした場所で使う時、少々大きめなので、気軽に持ち歩けないのです。
確かに防水機能を考えれば、致し方ないし、割と丈夫な筐体なので、落としても結構平気だったのは
良かったのですが・・・。

しか~し、Webサイトを見ながら、何気なく通販サイトで申し込んでしまった(笑)。

こんなデジカメを"無理して"買ってみました。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju720sw/

これで、水中撮影もOK!!。

夏頃まで待てば、少々値下がりするかもしれませんが、それまで使える事を考えれば
それはそれで良いかな?と。

あ~、当分の間、夕食はご飯と漬け物で済ます事にしよう・・・。

2006年3月13日 (月)

去年は地元では釣れなかったイワナ。

去年は全然釣れなかった。イワナの居る様な沢へでも行けば良いのだけど
歩くの面倒で(笑)。

放流しているのだから釣れるだろうと思い、近場で足場の良い川(オイオイ)にしか
行っていなかったのも敗因でああると思うけど。

それでも一昨年はそこそこ釣れた。
http://yujis.at.infoseek.co.jp/kawa2004.html
この年は同じ川。

去年は裏磐梯で数匹釣れた。
http://yujis.at.infoseek.co.jp/kawamutsu/2005/0604/index.html
しかしかなり苦戦。しかも地元では釣れず。
それっきり。

去年は解禁早々に尺ヤマメが釣れた。
http://yujis.at.infoseek.co.jp/kawamutsu/2005/0305/index.html
しかし、その後が続かなかった。

そんな超やる気のなさそうな私でもなぜか今年は解禁早々に釣れてしまった。

最初に良い釣りをすると、次の目標が高くなって少々辛いですね(笑)。

今年は穏やかな気持ちで釣り歩きたいものです。
なんか、こう、釣りたい気持ちが強いとラインを通じて魚に感づかれそうですね。
clip_3

2006年3月12日 (日)

PCのモニタ

先週の日曜、ついにPCのモニタが壊れてしまった。
かれこれ10年近く使っていたと思う。I社の17インチモニタであった。

さて、モニタがないと何もできない。最近ではほとんとが液晶モニタ。
液晶にするか?価格を調べる。17インチくらであれば、結構安い。

今までのモニタは1600x1200に対応していたので、それは譲れない。
すると必然的に20インチ以上になってしまう訳か。価格も少々高くなる。
一瞬妥協も考えたけど、後悔したくないので、D社の20インチを注文。

届いたので早速接続。お~なかなか良い。
20インチとなると、今までと比べて全体的にでかいので目線に少々困る気がするな。
あと、奥行きがないので、PCデスクがスッキリしたのも良いね。

先日は、ノートPCのHDDが不調で交換したりとPC関係の出費が続いたのは、ちょっと痛かった。

これで当分PC関係の出費は抑えたい~。

2006年3月 5日 (日)

半年ぶりに川へ

さて、先週は解禁。今日は近場の川へ様子を見に行きましたが・・・。
今まで釣りをしていたポイント・ポイント・ポイントほとんどのポイントに重機がはいっていた。

しかしまぁ、なんでこうも工事しているでしょう。
いつも行っていたポイントは、なぜか立派な魚道ができていましたが。
それ以外には工事の様子がないので、魚道だけを作ったのか、何か工事をしたのか謎です。
おかげで堰堤したの深みが浅くなってしまい釣りのポイントとしては、どうなる事やら。

確かに昔の工事で魚が上れない様な堰堤を作り、川が区切られてしまうのも、問題だったのかも
しれませんが、この魚道が凶とでるか吉とでるか・・・。
まぁ、川も浅くなっていたので、魚が戻ってくるのか?
台風で2,3回大水がでて川が落ち着けば結果が見えてくるかな・・・。

途中で会った農作業中のおっちゃん曰く、「昔は30センチくらいのはいくらでもいたけど
川をいじってばかりだから、魚もいなくなっちったわ~。昔話しても仕方ないけど」

まぁ、どこに言っても聞くお言葉ですね。

しかし、どこもかしこも工事、堰堤下の深みには、コンクリの塊をいれて
浅くしているし・・・。困ったもんです。

clip_1

釣行記は私の釣りサイトにて。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »