無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

EF64改造中

さて明日は私の住む栃木の川の渓流解禁です。
とは言っても、平日ですので釣りには行けませんが・・・。

それはさておき、ただいま模型改造中。
中古とヤフオクでGETした古いEF64です。多分、20年くらい前の製品ではないでしょうか。
真鍮製ですので、いつも改造しているプラ製と違い、なかなか改造ができません。
なにぶん、金属工作に慣れていないもので。それでも半田で組立てた事もありますが、
やはりプラが楽です。しかし、半田でしっかり作れば剥がれる心配は少なくなりますね。

そんな訳で、塗装と部品交換中です。
釣りのページから、このブログを見た方にはさっぱりだと思いますので、簡単に説明を。
誰も必要ない?

形式:EF64(0番代)
模型のサイズ:16番(HOゲージと一般的に呼ばれている)
       実物の1/80

模型のプロトタイプ:前期型。細かく言えば○次型とほかにもタイプがある。
メーカー:カツミ(の古い製品)
工作のポイント:スノウプロー取り付け
        パンタグラフ交換(カツミ製PS-17)
        エアホース取り付け
        列車無線アンテナ取り付け
        避雷器交換

と、簡単に言うとこんな所ですね。

週末は釣りの事を書こうと思いますが、休出の可能性があり、難しいかも・・・。

工作中のEF64

pic

2006年2月20日 (月)

解禁まで、もう少し。

さて今日は2月20日。渓流解禁は3月1日。禁漁の長いようで短い6ヶ月。
別に渓流釣りだけではないので、禁漁期間中も他の釣りを楽しんでいますが、やはり
解禁は楽しみです。

イワナ、ヤマメをはじめ、世間では外道と呼ばれているカワムツやウグイ、アブラハヤも
色々釣っていきたいと思っています。

私のスタイルだと、イワナやヤマメだけだと飽きてしまう(笑)。色々釣れるからこそ
ターゲット?のイワナ・ヤマメが楽しめるのだと私は思います。
とは言え、カワムツが連発ででると苦笑い。でもそんな魚達もやさしくリリース。

私の地元に多いのか?自分のターゲット以外の魚を捨てる釣り人を良く見かける。
あれは、見ていて非常に嫌ですね。
魚も環境も大事にできる釣り人になりたいものです。

clip_1

2006年2月18日 (土)

EF58

この所、ちょこちょこ改造していた機関車が完成しつつあります。
元々、工作はうまくないですが、まぁ楽しければ良いかと思い、色々改造しています。

世の中、うまい人は沢山いるわけですが、私は自分が楽しければ、
まぁ、それはそれで趣味なので、良いかと思います。

今回の改造ネタはEF58。元々、大窓の機関車でしたが、小窓に改造してみました。
市販の改造パーツを使っていますが、何とか完成。中途半端なウェザリングはあとでやり直しの予定。

パンタをPS-15に変えただけでも大分感じがかわりました。
clip_1

2006年2月14日 (火)

パソコン

"釣り"とも"模型作り"とも関係ないけど、高校時代から20代前半は割とパソコン小僧だった時期がありました。
当時所有していたのは、X1turboZII と X68000ACE-HD でした。

今、考えると何でまぁそんなに熱中していたのか不思議でなりません。
アセンブラやCでつまらんプログラムを作って遊んでいたっけね。

あのころはパソコンのキーボードを打って操作できる事がちょっと自慢だった気がするけど
今では、多くの人がパソコンを何らかの為に普通に使っている。

20代も中盤をすぎると、パソコンはただの道具となってしまい、あまり"パソコンで遊ぶ"と言う事は
なくなってしまった。せいぜいゲームとメールに使う程度。

当時所有していたX68000も電源が壊れてしまい使う事もなかったが、WindowsでHDの中身を読み出す
ツールで読み出せたので、エミュレータで遊んでみた。

いや~懐かしい。MDXのデータなんかを聞いてみたりしたけど、ちょっと楽しい。

エミュレータで動かす事が出来るので、当時の作ったプログラムや集めたフリーソフトで
遊んでみよう。

ちょっとだけ、20年前の自分を思い出してみようか。

2006年2月 5日 (日)

魚、越冬中。

先週は少し暖かかったですが、今週はまた寒い。
池は凍っているし、海は遠い。

近くの川を見に行ってみると、魚が群れていました。
コイとフナはわかりましたが、あとはオイカワ、ニゴイあたりでしょうか。

地元の川は真冬になるとまったく生命感はありませんが、少し深い所などでは群で
越冬中の姿を見る事が出来ます。
ただ、どこでも良い訳ではなく、何か条件があるのかもしれません。

釣り師も越冬したら?なんて思う今日この頃。
今年は寒すぎますよ。

写真は魚の群ですが、わかりますかね。黒い所です。
clip_1

2006年2月 2日 (木)

出張先から

ただいま、ホテルで書込み中。

久しぶりのビジネスホテル。この狭い空間にいると
日頃とは違う目覚めが待っている。

今はホテルでもインターネットが使えるので、書込みも出来るし
メールのチェックも出来る。暇つぶしにWebサイトを見ることも出来る。

10年前の出張では、夜ホテルに帰ってもテレビを見る程度しかやることが
ないので、暇つぶしが大変だったけど、インターネットが使える事によって
ホテルでの過ごし方も変わるものです。

ただ、会社のメールも見ることが出来るので、ホテルに帰っても仕事が出来てしまうのは
良いのか悪いのか(笑)。まぁ便利ではあるけれど・・・。

さて、今日も一日頑張りますか!!。

IMGP1682

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »