無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 解禁まで、もう少し。 | トップページ | 半年ぶりに川へ »

2006年2月28日 (火)

EF64改造中

さて明日は私の住む栃木の川の渓流解禁です。
とは言っても、平日ですので釣りには行けませんが・・・。

それはさておき、ただいま模型改造中。
中古とヤフオクでGETした古いEF64です。多分、20年くらい前の製品ではないでしょうか。
真鍮製ですので、いつも改造しているプラ製と違い、なかなか改造ができません。
なにぶん、金属工作に慣れていないもので。それでも半田で組立てた事もありますが、
やはりプラが楽です。しかし、半田でしっかり作れば剥がれる心配は少なくなりますね。

そんな訳で、塗装と部品交換中です。
釣りのページから、このブログを見た方にはさっぱりだと思いますので、簡単に説明を。
誰も必要ない?

形式:EF64(0番代)
模型のサイズ:16番(HOゲージと一般的に呼ばれている)
       実物の1/80

模型のプロトタイプ:前期型。細かく言えば○次型とほかにもタイプがある。
メーカー:カツミ(の古い製品)
工作のポイント:スノウプロー取り付け
        パンタグラフ交換(カツミ製PS-17)
        エアホース取り付け
        列車無線アンテナ取り付け
        避雷器交換

と、簡単に言うとこんな所ですね。

週末は釣りの事を書こうと思いますが、休出の可能性があり、難しいかも・・・。

工作中のEF64

pic

« 解禁まで、もう少し。 | トップページ | 半年ぶりに川へ »

「模型製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162875/8881940

この記事へのトラックバック一覧です: EF64改造中:

« 解禁まで、もう少し。 | トップページ | 半年ぶりに川へ »