無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月29日 (日)

今週は。

火・水・木と出張だ。

久しぶりの宿泊ありの出張。
出張は時々あるけど、泊まりは久しぶり。

出張なんて楽しいものでもないけど、帰りの新幹線で飲むビールはなかなか旨い。
ただ最寄りの新幹線の駅から家までの足を確保しておかないと、ビールは飲めない。

連絡の在来線がある時間帯なら良いのだけど、私の地元割と終電が早いので、
なかなか実現できないのが、辛いところだ。

まぁ今週はビジネスホテルで飲む缶ビールを楽しむ事にしよう!!。

2006年1月28日 (土)

カーステ

8年ぶりくらいに買い換えた。CDヘッドユニットは壊れてしまった。
前に使っていたカーステも気に入っていたので数回修理した事があるけど、
いい加減買いますか。

とは言ってもヘッドユニットが壊れたのでMDのスレーブユニットは使用可能。
このMDのスレーブユニットは古い割に人気があるので、オークションで買い手がついた。
良かった、良かった。

で、前と同じメーカー、アルパインにした。
いや~、最近のカーステは色々なフォーマットが再生できるのね(笑)。
便利なものです。
このカーステも使用目標10年。車がそこまで保つだろうか?現在10万キロを少々越えた平成6年車。
もちろん修理代が払える金額のうちは大事に乗るのだ。

IMGP1664

風邪に効くのは?

正月から風邪が治らない。そんな毎日が続いてます。

釣りも事情があったり寒かったりで、ずっと行ってませんでした。
この2,3日は少々暖かい?気もするので、久々に釣りに行こうと決めた。

すると、風邪も気のせいか良くなり、今日は結構調子が良い。暖かいのを確認して
昼過ぎに着くように出発。

釣り好きには、風邪薬より釣りに行った方が治りが早い?
疲れてる時も、「ファイト!一発!リポ○タンD」より「バイト!1回!釣りに行く」方が
疲れが早く取れる?気がする(笑)。
まぁ、どっちにしてもある程度若い事が前提であるので、私は少々辛いかも。

そんな訳で海に行きました。
2006年初釣りは4目を釣る事が出来ました。
マルタウグイ、クジメ、クロソイ、メバルです。

clip_1

やっぱり釣りは楽しいです!!

2006年1月22日 (日)

ライズ

今日は風邪の調子も少々良くなったので、近場を軽くドライブ。家から20分ほどの川だ。
一応4番のフライロッド一式は車に積んだ。

シーズン中は行かない様な川も魚は居るわけで、そんな川を見てみた。
おっ!!ライズだ!!。ウグイの様ですね。
今の時期、川によって魚が見えたり、見えなかったり。見えても活性があるかは別ですけどね。

この川は、言ってみれば田んぼの用水路の様な川。そこそこの数の魚が見える。そして時折ライズ。
早速、タックルを準備してみるが、なんとフライボックスがありませんでした・・・。

歩きながら川を見ていると、結構魚がいる。しかし、フライがない・・・。

clip_1

おわり。

2006年1月21日 (土)

白色LEDに変えてみる。

最近は白のLEDも手軽に購入できる様になってきました。

車や電車などのライトもHIDを装着するものも増えてきて白く輝いています。
そんな訳で模型のライトもLEDを交換してみる訳ですが、もともと電球の車輌に
白のLEDをいれるので、模型的には格好良くなりますが、少々違和感もあります。
まぁ、模型なんて自己満足の世界ですから、自分が良ければ良いと言う事で。
電球色のLEDを使えば、実感的にはなるんですけどね。

そんな訳で白色LEDをいれてみたEF65です。

あ~風邪が治らない・・・。
clip_1

2006年1月20日 (金)

実家の・・・

実家の大切な家族のクロだ。黒ネコだからクロ。
うちはどちらかと言うとネコ派。

私ももちろんネコ好き。こぅ何というか気ままに過ごしている感じが好きだ。
時にはそっぽを向かれ、でも時には寄ってくる。そんなちょっと勝手?な振る舞いも良いもの。
そして日向を感じさせる匂いと、温もりがまた良い。

しかし、私は家をでているので、全然なついてくれない。

そんなクロである。
これからも元気に過ごしていってほしいと思う。

写真は数年前の写真。最近は太ってしまった。
クロネコってうまく撮影しないと真っ黒になってしまうんだよね。clip_1

2006年1月19日 (木)

釣りに行きたいけど・・・

釣りに行きたいけど、事情があったり風邪が治らなかったりで
なかなか釣りに行けない。よくよく考えてみれば去年の11月頃から風邪をひいたままだった
気がする。

そんな事もあり、この所、模型作りをやっている。
今まで何もしていなかった車輌をいじってみたり、手すりを真鍮線に変えてみたり、ナンバーを貼ってみたり。

模型をいじるのも楽しいのだけど、やっぱり釣りに行きたい。今週末は雪の様だし、来週は出張の前だしで
次に釣りに行けるのはいつになるのか。

はやいとこ釣りに行って充実した日々を送りたいものだ。

下の写真は夕べ工作したEF64-1000番台。
clip_1

2006年1月18日 (水)

3月まで、あと少し。

地元の渓流の解禁は3月1日。
私は渓流釣りの経験があまり長くありませんが、最近は比較的アブラビレ付きの魚を狙う機会も増えてきた。
そんな事もあり、3月の解禁が待ち遠しい。

子供の頃は家の横を流れる小川にご飯粒をつけて流すとヤマメが釣れたし、その後も餌で
ヤマメを釣る事はあったけど、ルアーで本格的に狙いだしたのは、ほんの数年前。

そんな短い経験の中でも何とか数回尺ヤマメを釣る事ができた。

過去の写真を見ながら、2ヶ月後の解禁を思う今日この頃です。
もちろん、その間も違うターゲットは狙うけどね。

写真は過去に釣った思いでの尺ヤマメ。
clip_2

2006年1月17日 (火)

その年の初魚

clip_1

自分の釣りサイトに残っている記録を見ると
2002年は2月2日にウグイとニゴイ
2003年は1月12日にブルーギル
2004年は1月1日ヘラブナしかも1月3日にバス45アップ
2005年は1月22日にブルーギル

と、寒いにも関わらず釣りに行っていた。釣り人の性と言うかとりあえず水辺を目指してしまうのも
不思議な事ですね。

会社へ行く日は寒くて布団からでらないにも関わらず、休日は寒くてもさっさと起きて出掛けてみたり。
多くがボウズで帰ってくる訳ですが、寒い中釣りをする自分に満足してしまう様な気もしますね。

私は食べる事が目的ではないので、魚と出会う経過も大事にした釣りを続けていきたいと思っています。
もちろん食べる事もありますが、その時は必要な数だけ持ち帰る様にしています。

今年はまだ釣ってない。いつになるのやら。

2006年1月16日 (月)

模型作り

早速書いてみます。

プラキットを本日購入。

コキ50000とワキ5000。

時間を見て、ちょこちょこ作ってみようと思います。

しかし車輪は別売りなので買いに行かなくてはなりません。

週末は釣りにも行きたいし、パーツを買いに都内にも行きたい。

う~ん迷う。

そうそう、コキ50000はエメラルドグリーンのコキ250000にしようかと思う。

あっと言う間にここまで出来てしまった。

clip_1

ブログをはじめてみる。

2006年はまだ釣りに行っていない・・・と言うより一度行ったけどポイントが完全凍結。

趣味の釣りと模型作りなど、関連することを色々気軽に書いてみようと思います。

例えば釣りなら

釣りに関連しそうな水辺や魚の事、天気の事、

模型の事なら

失敗談やら製作の事やら、模型ネタやら・・・・・

その辺の事を、ちょこちょこ書いていきますので、よろしくです。

トップページ | 2006年2月 »