無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年8月 2日 (日)

カスミ水系の川に行ったものの・・・。

毎年7月には一応カスミ水系の川を覗きに行く。
ハスとかニゴイがいないか見るためだ。

ここ10年以上ほとんど見ていない。いても1、2匹で釣りにもならない。
昔は産卵期にはうじゃうじゃ遡上していたものだけど、数が減ったのでしょうか?
ハスは国内移入種なので、突然増えたり減ったりするかもしれないけど、ニゴイは???
カスミ水系全体で減ったんですかね。

フライやテンカラ、ルアーで楽しいんだ日々がもう一度来てほしいのですが、もう夢物語なのでしょうか・・・

※写真はイメージです。
Imgp0039


2020年7月25日 (土)

俺、もうダメかも・・・

俺、もうダメです・・・。

なにが??
釣りに行っても釣れません。先週と今日、雨の合間に釣りに行きました。
とりあえず、狙いは雑魚全般、小さいスプーンを巻けばカワムツやウグイが釣れるはず。
あわよくば、小さいナマズ、ニゴイもターゲット。

ウェーダーも安いやつですが、新調しました。
さてさて、スプーンを巻いてみますが、まったくの無反応。

以前は、「ここいるぞ!」と思った場所では、何かしら釣れました。しか~し最近はピンとくる場所がありません。
感覚が衰えたかな(笑)

まぁ、以前ではどこにでもいたカワムツが全然釣れなくなった気がするのですが、気のせいなのでしょうか・・・
私がポイントを間違えているのでしょうか?・・・

全然ダメです。

以前私が良くオイカワを釣っていた川も急激に魚が減りました。
通りががりのおっちゃん曰く、毎日鵜が来て食べていると言ってました。
確かにあるときから鵜をよく見かける様にはなったんですよね。
鳥に恨みはありませんが、こういう結果になると鵜は嫌いかもしれません。

なんだか雑魚釣りも気軽にできない感じが寂しいもんです。

最近餌釣りでもやってみるかとも思ったんですが、もう30年近く疑似餌ばかりだったので
餌釣りのポイントも釣り方も忘れてしまいました(笑)
マブナでも釣りたい所ですが、子供の頃親しんだポイントはコンクリートで埋まってます・・・(涙
子供の頃に行っていたポイントはもうほとんどが残っていないのかもしれませんね。

綺麗な小川もコンクリートで蓋をされたり、U字溝になったり、護岸されたり埋められたり・・・。
いつぞや、子供の頃に過ごした町の良く遊んだ小さい川を見に行きましたが、まさにこんな感じでかなり悲しかったのを覚えています。

まったく魚が釣れないんで少し感傷的になってしまいました(笑)

※写真はイメージです。
Imgp0197


2020年7月18日 (土)

タタミ一畳で楽しむ16番HOゲージレイアウト

時々このブログでも書いていますが、タタミ一畳、約1800×900の簡易レイアウトで遊んでいます。
2LDKのアパートのリビングに設置しており、いつでも遊べます。

常設レイアウトとお座敷レイアウトで長所短所がありますので、どちらがいいとは言えませんが
HOゲージで遊ぶには、それなりに広い部屋を占有できない限り、お座敷運転になることが多いかと思います。

私は設置と片付けが面倒なので今の形態で遊んでいます。
うちの小さいレイアウトはKATOのユニトラックR430とR370の複線で構成されています。

長所と短所を見てみましょう。
●私の小さい準常設レイアウト
 長所
  線路の設置と片付けが不要
  いつでも気軽に遊べる
  高めの台に設置すると視点がリアルに感じる
  車両をのせたままにできる。
 短所
  急カーブなので、走らない車両がある
  急カーブなので、連結面がちょっと悲しい
  小さいからすぐに一周する
  10両編成なんて無理
  
●お座敷レイアウト
 長所
  部屋の広さにあわせて拡張できる
  ある程度緩やかなカーブも使える
  スペースが広ければ長編成もいける
  片付ければ場所を占有しない
  
 短所
  設置、片付けが面倒
  視点が床なので車両を近くで見にくい
  
とかとか色々あります。
ただ、急カーブに納得できない人や、長編成をやりたい人には向かないと思います。
割り切りが出来てお手軽に楽しみたい人向けですかね。

鉄道模型はリアルでないといけない・・・私もそれには同意です。
急カーブはリアルじゃないし、フル編成じゃないとリアルじゃない・・・私もある程度同意です。
フル編成ならNゲージでやればいいし、よっぽど広い部屋を占有しないかぎりリアルな(許容できる)カーブは無理です。

場所が確保できないなら割り切りです。
急カーブ大歓迎です。連結面がダサくたって走った方が楽しいです。編成は短くたって、ポイントとなる車両を選べば割といい感じです。

こんな感じですかね。
カントのついた緩やかなカーブには憧れますが、場所がないのだから、工夫して遊ぶのが一番!です。
私は蒸気機関車に興味があまりないので、この形態でいけますが、蒸気メインだと難しいですね。

箱にしまったままより、箱から出して遊びましょう!
Img_3286_20200718080301

2020年6月28日 (日)

雑魚釣り。

もうすぐ7月。
婚姻色のでたオイカワやカワムツでも釣ろうかと川に向かいました。
今の町に引っ越してからイマイチ釣り場がありません。
無い訳ではないのだけど、私好みのライトな釣り場がありません・・・。

開拓するわけでもなく、以前よく釣りをしていた川の下流付近に住んでいるのでその辺に行ってみました。
一応タックルはテンカラと3gほどのスプーン。

このポイントは何度も来ているので、良く知ってるポイント、オイカワは良く釣れるし、カワムツ、ヌマムツ、ウグイうやニゴイ、
ナマズ等々もいる。
ここなら、テンカラやスプーンで何かしら釣れるだろうと来てみた。

釣り場にはの足元には「ナワシロイチゴ」と言うみたいだが、野イチゴが実っていた。
子供の頃から良く食べているが、甘くはない。
20200627b

今日はいくらか増水ぎみ。テンカラは厳しいか・・・

はい。厳しかったです。水量が多いからのなのか、真昼間でやる気がないのか・・・・

スプーンにチェンジ。
これならカワムツ、ヌマムツ、運が良ければチビナマズでもくるだろう・・・。
ガツン!となんやら勢いのあるバイト、グイグイ引く。

多分、こいつは・・・スモールマウスバス。ヌマムツが本命だと言うのに(汗
20200627a


私は雑魚釣り師、バスなどの外来魚を完全な悪とは思っていません。好きな魚だし。
とはいえ、問題がないとも思いません。
こういう面倒な事はとりあえず置いといて、釣りを楽しむ所だけど、あんま反応なし。
もっと早い時間にしっかりさぐれば、そこそこ釣れそうかもね。

今日のスモール、ちょうどいい大きさなので、持って帰って食べてみようかと思ったけど、帰るまでのキープが面倒でやめました。

2020年6月20日 (土)

いろいろ想う 2020/06/20

このブログ、始めたのは「2006年1月16日」。
その時35歳。今、49歳。14年も経過した・・・。
最初はマメに更新していたけど、最近は本当に時々。
ネタも減るし、昔ほど何かに熱中しているわけでもない。
とは言え、昔のブログをふと見返すと「こんな事もあったなぁ」とか「そんな事考えてたんだぁ」とか懐かしく思います。
日記なんてものをつける気なんてさらさらないけど、結果的には同じ様な効果がありました。

14年という月日は心身ともの変化するものだなぁと改めて認識。
自分ではそんな変わってないつもりでも、やっぱり変わっているものです。

ブログを書き始めた頃は人生で一番釣りに夢中になっていた頃でしょうか。
釣り自体は子供の頃から、そして今もやっていますが、当時は本当に夢中でした。
土日は日が昇る前から海や川へ行き、日が沈んでから帰る休日。ほんと体力もありました。
今じゃ、暖かい季節にほんの数時間。釣れなきゃすぐ帰る(笑)。
それでも釣りはいいものです。
20200620b
自分で言うのも何だが、若い。痩せてる。顔なんてモザイクかけてますが、今じゃ面影もありません(涙)
バスではなくギルなのが、自分らしいです。30歳くらいだろうか・・・・。

模型は今の方が気合が入っているかもしれません。しかし、歳をとると、老眼という厳しい現実が待っています。
以前はくっきり見えた細かいパーツが今じゃ見えません。なのでディテールアップなんてしたって見えません(笑)
そんなわけで今は走らせて遊ぶだけです。
Youtubeに動画をあげてますので、良かったらどうぞ。HOゲージを走らせるだけの動画です。
Youtubeです。

さて、じゃぁ仕事はと言えば、システム更新で忙しい日々です。
年取ると仕事も大変です。若いころの様にはいきません。
定年まで現役で活躍するエンジニアの方々は凄いですよね。
若いころは管理職になんかならず、生涯現役だ!なんて思ったものですが、そう簡単ではありません(笑)

生涯現役と言えば、若いころは「一生スポーツカーだ!!」と思ったりもしたものですが、
今じゃ、「オートマで安全にゆっくり走る方が楽だ!」なんて思っています。
大事に乗ってきたMR2も手放しましたが、車高が低いし、シートポジションも低いし、乗るだけで疲れます(苦笑い)
20200620a
またスポーツカーに乗りたいという気持ちはありますが、たまに乗るくらいでいいかもね。
20代の頃は運転うまいつもりでいたけど、今じゃ危なっかしいですよ(笑)。やっぱ老化するのかなぁ・・・。

まぁ、そんなこんなで、ブログを始めた14年前には想像すらしなかった今です。

2020年5月24日 (日)

久しぶりの更新!!引越し

久しぶりの更新です。

引越しました。この半年、2階の騒音に悩まされ引越しを決意しました。

毎晩、22時すぎから洗濯とかドスンドスンと歩きまわったり、ヒステリックに怒鳴ったり。
人生いろいろあるとあるとは思うけど、アパートなんだから少しは気を使えって感じです。

管理会社に注意はしてもらったけど、その時点でもいろいろ問題はあった。
結局、全然改善しない。
一度注意してもらって改善するケースは、音がでている事に気が付かなったって場合。
今回は、もうダメだと思い、引越し。
だいたい騒音問題は自分か相手が引っ越さないと改善しませんな。
お金はかかったけど、ストレスはなくなって今は快適。やっぱ住環境は重要です。
アパートなので多少は仕方ないですが、あまりにひどいのはねぇ。

新たな場所での生活。世の中いろいろ 大変ですが、工夫してやっていくしかない。

さて、引っ越したあと、散歩していたのだけど、住宅街の中の護岸の川にナマズ発見!!
これはイイ!!。ナマズ釣りたい。ただ問題は住宅街の中なので、ちょっと恥ずかしい。
でも、今度早朝か夕方に狙ってみようと思う。

今は県外への釣行ができない感じなので、初心にかえって近場で釣り場を探索してみようかと思います。

しっかし、最近釣りしてない。なんか、最近は釣りに行ってもストレス感じる事が多くなった気がするんだよね。
それは、環境だったり、人的な事だったり。大らかだった昭和が懐かしい令和2年の今日この頃。
写真は昔釣ったナマズ。
20200524a
スプーンだったら色々釣れるだろうと中規模の本流で。中流の上の方だとナマズとかヤマメとかニゴイとか色々釣れて楽しい。
水が綺麗だから魚も綺麗に見えるね。この辺だとウナギを狙っているおっさんもいます。結構釣れるらしいです。
うちのオヤジによると昔はウナギも結構いたと聞きます。

そして新緑
20200524b
春はいいねぇ。ただこの写真は一昨年くらいに当時住んでいたとこの近所で撮影。
緑はやっぱいい。特に新緑から色が濃くなるころまでが好きですね。

 

2020年3月21日 (土)

春ですねぇと暇つぶしに作ったフリーのスイッチャー

春ですね。
河原の土手は菜の花が綺麗に咲いていました。菜の花の香りがとても春っぽいです。
菜の花は見てもいいし、食べてもおいしい。好きな花です。
Img_3235

もうすぐ4月で新年度、いろいろバタバタしそうです。

最近というかいつも暇なので、プラ板を切ってフリーのスイッチャーを作りました。
なんとなく雰囲気がでたでしょうか?
動力はバックマンのプリムス入れ替え機関車のジャンク動力を使いました。
Img_3239


2020年3月 1日 (日)

今日は3月1日

数年前までは毎年今日と言う日を待ちわびていたものですが・・・
渓流というか、イワナ、ヤマメ解禁。

今日までの1週間はソワソワして過ごしたものです。
最近はと言えば、暖かくなったら行こうかな・・・なんて感じで気合がありません。

引越してしまってポイントが遠くなったってのもあります。
以前はポイントまで30分、1時間もあれば余裕で何か所かまわれました。
今では以前住んでいたとこまで1時間かかります。
私にとってヤマメ釣りは気軽に近場でできる釣りだったわけです。

ここ数年ポイントも埋まってしまい、そんな簡単ではなかったですが、ポイントが遠いと気軽には行けないし気合を入れて行くなら、もっといいポイントまで行きたいものです。

とはいえ、今日は暖かな一日でした。公園でのんびりする方がいいや・・。

こんな自分がなんか寂しいなぁと思う今日この頃です。

2020年2月23日 (日)

近況とか20200223

2月も下旬になってくると寒い中にも春の雰囲気を感じます。
昔は今の時期になると渓流解禁が待ち遠しかったものですが、最近は億劫でダメですね。
引越してしまい、ポイントが遠くなったのもあるのですが、もし行くにしても、暖かくなってからにしようなんて昔の自分からしたら想像もできない事を考えています。
20200223

来月か再来月くらいには海に釣りに行こうかと思っていますが、これもまた暖かくなってからなんて考えています。
昔の自分からは想像もできません。

真冬でも釣れる魚、釣れるポイントを探し歩いていた私はどこに行ってしまったのでしょう。

人は変わってしまうのでしょうか(笑)
いや人よりポイントが変わってしまった気がしています。
川も護岸されたり、水量が減ってしまったり、海も震災後にいろいろ変わってきました。
楽に釣れていたポイントも時間とともに変わってきました。

昔はそれでも新しいポイントの開拓に躍起になったものですが、最近は暖かくなるのを待とうって感じ(笑)
それに大好きだった車の運転も辛くなってきたしね。
まぁ歳もとったし、仕方ないか・・・。

近くにポイントがあるってうらやましい。

さて、話題は模型に変わりますが、ユニトラックの複線に変更しました。
R430とR370です。タタミ一畳のサイズですが、良い感じで走行できています。
フライッシュマンの時と違って、ポイントでの集電不良がないのが助かります。
ただ、線路の強度ではフライッシュマンのほうがよかったんですけどね。


1
タタミ一畳でここまで線路を敷けました。
youtube動画もあります。
動画はこちら




2020年2月 2日 (日)

近況とか20200202

最近まったく更新していないので近況でも書いてみますか。

一番大きいのは透析が始まって丸一年経過。
小便がそこそこ出ているので、今のところ、時間の制約以外の苦労は少ないです。
少々体が重い時があるけど、透析前に比べればずっと楽です。

仕事。
今の仕事はどちらかと言えば事務系。
私は経験上、技術寄りでやっているけど、正直性にあわない。
でもやるしかない。

透析しながらなので、月水金は残業ができないので、結構大変。
火木は残業はできるけど、あんまりやると体が辛い。
でも仕事ができるだけ幸せだと思うことにする。

釣り
3月になったら行こうかな。
昔の様な根性はなくなった。苦労して釣るなら楽して釣りたい気持ちが大きくなった(笑)
「釣りは冒険」と思っていたけど、冒険より安全をとる今日この頃。なんか寂しい。

模型
ちまちま動画を作っています。自己満足の動画ですが、まぁいいか
良かったらどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UC1572pfLHawwUUXvlRhw48g

今年
49歳になります。オリンピックにはまったく興味なし。むしろ嫌い。
50代目前かぁ。

良くまぁ今までやってこれたものです。残りの人生、年齢をできない理由にせず楽しみたい。
ただ、体を動かすのは嫌い

毎年2月くらいまでは、今年は変えていこうと目標を持つが、3月くらいになって暖かくなってくると
そんな事も忘れてダラダラと日々を過ごします。

«2020年振り返り