無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2020年5月24日 (日)

久しぶりの更新!!引越し

久しぶりの更新です。

引越しました。この半年、2階の騒音に悩まされ引越しを決意しました。

毎晩、22時すぎから洗濯とかドスンドスンと歩きまわったり、ヒステリックに怒鳴ったり。
人生いろいろあるとあるとは思うけど、アパートなんだから少しは気を使えって感じです。

管理会社に注意はしてもらったけど、その時点でもいろいろ問題はあった。
結局、全然改善しない。
一度注意してもらって改善するケースは、音がでている事に気が付かなったって場合。
今回は、もうダメだと思い、引越し。
だいたい騒音問題は自分か相手が引っ越さないと改善しませんな。
お金はかかったけど、ストレスはなくなって今は快適。やっぱ住環境は重要です。
アパートなので多少は仕方ないですが、あまりにひどいのはねぇ。

新たな場所での生活。世の中いろいろ 大変ですが、工夫してやっていくしかない。

さて、引っ越したあと、散歩していたのだけど、住宅街の中の護岸の川にナマズ発見!!
これはイイ!!。ナマズ釣りたい。ただ問題は住宅街の中なので、ちょっと恥ずかしい。
でも、今度早朝か夕方に狙ってみようと思う。

今は県外への釣行ができない感じなので、初心にかえって近場で釣り場を探索してみようかと思います。

しっかし、最近釣りしてない。なんか、最近は釣りに行ってもストレス感じる事が多くなった気がするんだよね。
それは、環境だったり、人的な事だったり。大らかだった昭和が懐かしい令和2年の今日この頃。
写真は昔釣ったナマズ。
20200524a
スプーンだったら色々釣れるだろうと中規模の本流で。中流の上の方だとナマズとかヤマメとかニゴイとか色々釣れて楽しい。
水が綺麗だから魚も綺麗に見えるね。この辺だとウナギを狙っているおっさんもいます。結構釣れるらしいです。
うちのオヤジによると昔はウナギも結構いたと聞きます。

そして新緑
20200524b
春はいいねぇ。ただこの写真は一昨年くらいに当時住んでいたとこの近所で撮影。
緑はやっぱいい。特に新緑から色が濃くなるころまでが好きですね。

 

2020年3月21日 (土)

春ですねぇと暇つぶしに作ったフリーのスイッチャー

春ですね。
河原の土手は菜の花が綺麗に咲いていました。菜の花の香りがとても春っぽいです。
菜の花は見てもいいし、食べてもおいしい。好きな花です。
Img_3235

もうすぐ4月で新年度、いろいろバタバタしそうです。

最近というかいつも暇なので、プラ板を切ってフリーのスイッチャーを作りました。
なんとなく雰囲気がでたでしょうか?
動力はバックマンのプリムス入れ替え機関車のジャンク動力を使いました。
Img_3239


2020年3月 1日 (日)

今日は3月1日

数年前までは毎年今日と言う日を待ちわびていたものですが・・・
渓流というか、イワナ、ヤマメ解禁。

今日までの1週間はソワソワして過ごしたものです。
最近はと言えば、暖かくなったら行こうかな・・・なんて感じで気合がありません。

引越してしまってポイントが遠くなったってのもあります。
以前はポイントまで30分、1時間もあれば余裕で何か所かまわれました。
今では以前住んでいたとこまで1時間かかります。
私にとってヤマメ釣りは気軽に近場でできる釣りだったわけです。

ここ数年ポイントも埋まってしまい、そんな簡単ではなかったですが、ポイントが遠いと気軽には行けないし気合を入れて行くなら、もっといいポイントまで行きたいものです。

とはいえ、今日は暖かな一日でした。公園でのんびりする方がいいや・・。

こんな自分がなんか寂しいなぁと思う今日この頃です。

2020年2月23日 (日)

近況とか20200223

2月も下旬になってくると寒い中にも春の雰囲気を感じます。
昔は今の時期になると渓流解禁が待ち遠しかったものですが、最近は億劫でダメですね。
引越してしまい、ポイントが遠くなったのもあるのですが、もし行くにしても、暖かくなってからにしようなんて昔の自分からしたら想像もできない事を考えています。
20200223

来月か再来月くらいには海に釣りに行こうかと思っていますが、これもまた暖かくなってからなんて考えています。
昔の自分からは想像もできません。

真冬でも釣れる魚、釣れるポイントを探し歩いていた私はどこに行ってしまったのでしょう。

人は変わってしまうのでしょうか(笑)
いや人よりポイントが変わってしまった気がしています。
川も護岸されたり、水量が減ってしまったり、海も震災後にいろいろ変わってきました。
楽に釣れていたポイントも時間とともに変わってきました。

昔はそれでも新しいポイントの開拓に躍起になったものですが、最近は暖かくなるのを待とうって感じ(笑)
それに大好きだった車の運転も辛くなってきたしね。
まぁ歳もとったし、仕方ないか・・・。

近くにポイントがあるってうらやましい。

さて、話題は模型に変わりますが、ユニトラックの複線に変更しました。
R430とR370です。タタミ一畳のサイズですが、良い感じで走行できています。
フライッシュマンの時と違って、ポイントでの集電不良がないのが助かります。
ただ、線路の強度ではフライッシュマンのほうがよかったんですけどね。


1
タタミ一畳でここまで線路を敷けました。
youtube動画もあります。
動画はこちら




2020年2月 2日 (日)

近況とか20200202

最近まったく更新していないので近況でも書いてみますか。

一番大きいのは透析が始まって丸一年経過。
小便がそこそこ出ているので、今のところ、時間の制約以外の苦労は少ないです。
少々体が重い時があるけど、透析前に比べればずっと楽です。

仕事。
今の仕事はどちらかと言えば事務系。
私は経験上、技術寄りでやっているけど、正直性にあわない。
でもやるしかない。

透析しながらなので、月水金は残業ができないので、結構大変。
火木は残業はできるけど、あんまりやると体が辛い。
でも仕事ができるだけ幸せだと思うことにする。

釣り
3月になったら行こうかな。
昔の様な根性はなくなった。苦労して釣るなら楽して釣りたい気持ちが大きくなった(笑)
「釣りは冒険」と思っていたけど、冒険より安全をとる今日この頃。なんか寂しい。

模型
ちまちま動画を作っています。自己満足の動画ですが、まぁいいか
良かったらどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UC1572pfLHawwUUXvlRhw48g

今年
49歳になります。オリンピックにはまったく興味なし。むしろ嫌い。
50代目前かぁ。

良くまぁ今までやってこれたものです。残りの人生、年齢をできない理由にせず楽しみたい。
ただ、体を動かすのは嫌い

毎年2月くらいまでは、今年は変えていこうと目標を持つが、3月くらいになって暖かくなってくると
そんな事も忘れてダラダラと日々を過ごします。

2020年1月 2日 (木)

2020年振り返り

何を振り返るって、釣った魚を振り返ってみようかと思いまして。
Youtubeでスライドショーにしてみました。

とりあえず淡水魚編をお試しで作ってみました。
自分の釣り振り返りです。

 

2019年12月31日 (火)

年末年始は嫌い

今日は大みそか。午前中の道路は少しばからり空いている気がしました。
なんというか12月はとても忙しい感じがするし、1月はなんかダレた感じがする。
どちらの雰囲気も嫌い。
年末年始だから特別な時期というのもわかるけど、もっと特別じゃなく過ごしたい。

最近は除夜の鐘に苦情がはいるらしいが、悲しい時代になったもんです。
これに限らず、人間自体がギスギスしている気がします。昔も変な奴はいたけど、今より大らかだったし。
ネットのおかげか便利にはなったけど、いらん情報まではいってくる。
情報の取捨選択をしたくても、勝手にはいってくるし・・・。
そのくせネットが使えないと不安になる。そんな自分が嫌です。

さて、連休なので模型でも作ろうかと思ってましたが、いざ休みになるとやる気がでないのであります。
そのうえ今日は風邪気味。せっかく一日フリーなのにもったいない。
なのでダラダラ映画でも見ることにします!

2019年12月30日 (月)

2019年も終わりそう。

昨日、12/29日、釣りおさめと思って海に行ってみた。
なんで、こんなに魚がいないのでしょうか?いや魚はいるのかもしれませんが、私の様な手軽な釣りでは釣れないのかもしれません。
過去の釣行記を見ると、今の時期でも何かしら釣れています。
年々海の状況も変わってきたのでしょうか?

最近はどこに行っても、ほとんどの漁港に釣り禁止の看板が建てられています。
釣り人に問題があるにせよ、これ自体に疑問を感じますが、致し方ないのかもしれません。
ゴミ問題や作業の邪魔、事故などもあるでしょうし。だからと言って禁止まではしないでほしいものです。
とは言え、釣り人全体の自業自得なのかもしれませんね。

私の子供頃は釣りなんて、オヤジやジイサマの遊びで、田舎の子供はたいてい一度はやる遊びでした。
釣り禁止なんて看板、よほどでなければ見たこともありませんでした。

バスが流行りだした頃からでしょうか、釣りがオシャレな遊びみたいになって、
洒落た格好で洒落たタックルを使い、洒落た呼び名のリグでタイトに攻める。

私は親に教わった通り、釣りは汚れても良い恰好で行く事にしています。
道具もそこそこのもの、メディアに踊らされず、自分のやりたい様にやるがモットーです。
〇〇リングとか〇〇ングとか言うけど、「魚釣り」でいいじゃないですか(笑)

とは言え、川も海も昔の様に簡単には釣れなくなりました。
自分が年をとって根性がなくったのもあるのですが、「釣りなんて暇つぶし」くらいの軽い気持ちでやりたいものです。

模型を作れば老眼に苦しみ、釣りに行けばノーバイトの猛攻に苦しむ。
世の中も世知辛いけど、老化も辛いと思う2019年でした。

2019年12月22日 (日)

今年も終わるなぁ的な近況

今年の仕事も残す所1週間。年末年始もお仕事の方々はお疲れ様です。
私、良く思うのですが、年末年始に休むなら、ずらした方がゆっくり休めるのではないか?と良く思います。
なんか12月はせわしいし、1月もまたいつもとは違う感じがします。そんなわけで12月と1月はあまり好きではありません。

で、近況と言えば、仕事がプチ多忙。Windows7を全台更新、WindowsServerも一部更新。
なんだかなぁ。体力使うのでは疲れます。

来週は休みですが、透析になって初めての年末年始です。
去年の今頃は、年末年始は透析したくないと言って、1月から導入にしたのですが、調子悪くて家で寝てたのを思い出します。
今は完全ではないにしろ、普通に最低限の生活はできています。

まぁ、そんな感じで今週1週間を乗り切りますかね。

2019年11月23日 (土)

オータキ製のEF58プラモデル

私が生まれる前後10年くらいでしょうか。沢山の鉄道プラモデルが製品化されていました。
今見ても魅力的な製品が多々あります。
一部は今でも再販されていますが、再販されていないものほど魅力があったモデルだと思っています。

子供の頃、私も何度も買ってもらいました。
しかし、うまく走らなかった事も多々。まぁ工具や接着剤がありませんでしたので仕方ない部分もあります。
その悔しさは40代になった今でも忘れることはありません(笑)
Img_e3096


今回オータキ製のEF58を走らせました。
動画でどうぞ!!

«久しぶりの釣行記更新!!