無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2017年4月22日 (土)

パックロッド

パックロッドを買いました。
あと2ヶ月で今の会社を退職します。少しさみしいです。

6月は電車に乗って遠くの海にでも行ってみようかと計画しています。
幸運にも次の会社が決まり、少々の有給も使えます。

私は幸か不幸かアラフィフ独身、この自由時間を使わない手はありません。
平均寿命は伸びているとは言え、40歳を過ぎると、大きな病気をするリスクも高くなってきます。
ならば、この自由な人生楽しめる時に楽しむべきかと!!

ま、家庭がある人はそんな自由はないかもしれませんが、独身者には得られない人生もあるんだからしょうがない(笑)。

で、このパックロッドはダイワのやつです。リールはすでに持ってるシマノ。
私、特にタックルにこだわりもないので、特に気にもしません。
20170422_2

メーカー云々以前に、高価な竿やリールは確かに使いやすいし性能もいい、でも別に安いからと言って釣れない訳でもないしね。
まぁ飛距離とか云々も影響することもあるから釣果に差はでるかもしれないけど、そこまで釣果にこだわってもねぇ・・・。
楽しく釣りが出来ればそれでいいし。

瀬戸内海にも行ってみたいし、日本海でも本格的に釣りもしてみたい!
とは言え、持病があるので無理ができない所が寂しい所。

温泉にも入りながら釣行兼旅行って事でのんびり楽しんでみたいです。

2017年4月 2日 (日)

気がつけば4月

早いもので4月。随分と暖かくなりました。

今日は運動不足なので少し歩く。
アパートの近所を歩いても良いのだけど、いつもと違う所の方が楽しい。なので川へ。

普通に道を歩くとすぐ嫌になるけど、川沿いを歩くとどんどん歩ける。川をのぞくのは楽しいし・・・。

川を見ているとカワムツやオイカワ、ウグイに混じって鯉も数尾。その中に白い鯉を発見。
しかしながら自然界だと目立ちすぎるね(汗)
20170402a

この川でもヤマメ釣った事あるんだよね。田んぼの中の用水の様な川だからちょっと不思議。
山の方の川ならそこらの用水にだっているけど、ここらへんにはいる感じがしないし。

そして今の時期、川の土手にはオオイヌノフグリが咲いている。小さい青い花ですが、これを見ると春を感じます。
20170402b

どこにで生えているけど、調べてみると外来種。
名前の由来もちょっとかわいそう・・・。小さくて綺麗なのにね。

外来種と言えば最近はニュースで防除だ駆除だとよく見かける。
なんだかねぇ。先に環境破壊を防ごうよ・・・。

子供の頃、田植えの前に減水した小川で魚採りをした日々が懐かしい。今じゃそんな川、あんまりないねぇ。

なにわともあれ春はいいね、やる気がでるよ!!

2017年3月26日 (日)

春は異動の季節です。

今週で3月も終わり。
会社によっては人事異動の時期ですね。
私は異動ではなく転職ですが、あと数ヶ月後に会社を移ります。

転職理由は人それぞれ色々あるとは思いますが、私自身は会社が嫌で辞めるわけでもなく目標があって辞める訳でもなく・・・・。
個人的事情で転職せざるを得ない状況になってしまいました。

なので、一日でも早く辞めたい訳でもないので、コツコツ引き継ぎをしています。
後任君と長年一緒にやってきたメンバーへの最後のケジメです。

辞める会社にどこまで時間をかけるのか色々なご意見もあるかと思いますが、
私は今の仕事をなるべく円満に完了し次に進む事を選びました。

会社を辞める人たちの中には
さっさと辞めて次に行きたい人、
やむを得ず転職する人、
不本意ながら辞める人、
色んな人がいるんだろうなと引き継ぎをしながら考えています。

私のまわりでは人事異動でバタバタしています。
今までは他人事でしたが、今は自分も似たような当事者。なかなか落ち着きませんね。

引き継ぎをしていると色々過去の事を思い出します。過去在籍した会社の事も・・・。
まぁ不満や苦労もあったけど、それなりに楽しかったのかもしれません。
そりゃ文句の一つも言いたいけれど、ここで書いても仕方ないしね。

次の会社で4社目、どうなるのか未知数ですが、新たな気持で2017年度を迎えてみたいと思います。

2017年3月21日 (火)

115系の16番HOゲージ

115系、学生時代に通学で乗った電車。
格好良いですよね。113系は街っぽいイメージだけど、115系は山っぽいイメージ。
20170321a

私はTOMIXの4両基本セットとでんてつ工房の3両増結セットで7両編成で所有しています。
相変わらずパーツはつけていませんので、早い所つけないと・・・。
パーツをつけると老眼をモロ意識するので悲しくて(笑)

TOMIXは1000番代、でんてつ工房は0番代。これらの混ざった編成が面白いですね。
個人的には300番代もほしいところです。
窓の角が丸かったり、クーラーがなかったりと味がある。
20170321b

学生時代、冬は半自動になるのだけど、1000番代はガラガラと軽く開きますが、0番代や300番代は
ドアが重くて、開けても戻ってしまうと何とも大変なドアでした・・・。
今ではボタンでドアが開きますので大変なものです。
その頃は黒磯から先は旧客の普通も残っていたのでドアは開いたままとか・・・。懐かしい。

そのうちガッーっと走らせたいなぁ。

2017年3月20日 (月)

春めいてきました。

まぁ最近はブログ更新していません。歳とると億劫だねぇ。
数年前の自分から想像もできないダメっぷり(笑)

少し外に出るかと川方面へ。上着を着なくても温かいものの、川の中に魚の姿はなし。
それでも人がいない川はいいねぇ。
川の匂いが懐かしい。
20170320a

海の様な潮の匂いじゃないけど、川にも独特の匂いがあってちょっと心躍る。
釣りをしない人からすれば、大した匂いではないのかもしれないけれど、自分にとっては好きな匂い。

そんな事を思いながら河原を散歩。鈍った体には石だらけの河原は疲れるわ(笑)。
石ころを拾って投げてみるも、五十肩かこりゃ・・・。

話はかわりますが、先日実家のネコが亡くなりました。
普通の黒猫です。

ある日どこからともなくやってきて15,6年。大往生ではないかと思います。
大事に飼われていたので、ネコ的にも幸せだったのかな?と思います。

と、ちょっと悲しい出来事もありましたが、春は出会いと別れの季節。

いい歳したオッサンも出会いでも期待してみますかね(笑)

2017年2月25日 (土)

近況など・・・

最近は全然釣行していません・・・。
釣りに行かないのではなく行けないんですよね・・・。

20代のころからの慢性疾患が徐々に悪化して、ただいま最高潮!!
まっ、仕方ないです(苦笑)。生きているだけで幸せです!!

大人しく過ごして、ここ一発の時に釣行する予定です(笑)。

そんな中、転職します。と言うかするしかない状況に・・・。
運よく仕事はありました。心機一転頑張るしかないです。いや頑張ります!!

先週は早帰りする金曜日なんて言うのやってましたけど、安月給で何の消費をしろと(笑)。
もっと考えることあるだろう・・・平和ですな~(笑)。

結局、消費できるご時世じゃないんだけどねぇ。
最近思うけど、集めた鉄道模型は売る時のために手を付けないでおくか・・・おいおい、それじゃ楽しくないよ(笑)
鉄道模型とて大人のおもちゃ、運転したり、改造したり、失敗したり・・・遊ばないとつまらないし。

運よく仕事は見つかりましたけど、健康な体が欲しい今日この頃です・・・。
仕事があるのは幸せだけど、やっぱ健康がほしい・・・。

健康な体があっても仕事がない今の世の中、何がプレミアムだよ・・・。

今の心境的な写真(笑)
20170225a

北関東では海は厳しいけど、真冬の毛針でオイカワ釣りはなかなか楽しいんだよね。

2017年2月12日 (日)

EF65-500のプラモデル

アリイのEF65-500のプラモデルです。
私は1971年生まれです。子供の頃買ったことあるはずなのですが、1000番代だったのか
アリイのものだったのかほとんど記憶にありません。

ネットで色々探しているといくつかのバージョンがある様ですね。確認できたものとして・・・。

私の持っているもの
梨地、動力がダイカストではない、前面の通風口やフック、乗務員ドア前のはステップがない。
車輪はスポークのプラです。台車のモールドもぬるいですね。パンタはPS-14みたいなやつ

ほかには・・・
梨地、前面モールド、乗務員ドア前のステップあり。
台車も今の1000番代と同じタイプ
プラ製ギヤボックス
パンタはPS-16

顔だけ1000番代の1000番代。
これはよくわからないけど、1000番代なのに乗務員ドアの前にステップあり。

多分、屋上の小さいほうのモニター向き逆です。

何パターンかあるんですね。面白い。
いつ頃の製品なのか、とても興味深いですね。

500番代と1000番代は側面のエアーフィルターのモールドが全然違います。
なので顔だけ変えたのか?と言われればどうなんでしょうね??

一般色で作りました。なおパーツは一部交換しています。
台車は今も売っている1000番代のものです。相変わらず未完
20170212a

箱です。
20170212b

下回りのパーツです。
20170212c

台車です。車輪はエーダイのEF58??
20170212d

動力です。
20170212e

面白いなぁ。こんなプラモデル。

2017年1月 9日 (月)

EF58のプラモデルでEF15

皆様、お久しぶりです。

年末年始の雰囲気が嫌いで部屋でダラダラ過ごしておりました。

10年くらい前は年末年始と言うと釣行記の一年分を整理したり、新年の釣行記の準備をしたりと
色々やっていたんですけどね・・・。

ここ数年は億劫になってしまい、年の更新とかやらなくなってしまいました。
若かりし頃、今の自分の年頃の親世代を見て、「俺は歳をとってもアクティブにいくぜ!」なんて思っていたけど
今じゃ自分がダラダラしている(汗)

なかなか思う様にはいかないもです。なんだか寒いと動くのが億劫で・・・
正月の三が日にバスを釣って舞い上がっていた自分に戻りたい気分ですよ。

さて、とは言え、模型(プラモ)は少しいじりました。
アリイ(私のはエーダイ)のEF58のプラモデル、改造してEF15タイプにしました。
エーダイの時代はEF15の製品もあった様ですね。

ボディが58のものなので、屋上のモニタがなかったり、側面の窓の数が違ったり、EF15と言うよりはEF16っぽいのですが
まぁ気楽に遊んでいるので、それっぽくればOKで。

このプラモ、流線型の58より格好良い感じがしました。また私はエーダイの製品なので、EF15で使うと思われる部品も含まれていたので助かりました。
アリイ製はどうなんでしょうね。

で、先台車はらしくつくり、デッキは58用を切断してそれらしくしました。
パンタは手持ちのKATOのAssy、避雷器はKATOのLA15、尾灯はホームセンターで買ったハトメを使いました。
スノウプローはプラバンで作りました。
モーターは6Vだか8Vのやつをつけたので、集電して走るようにしようと思っていますが、いまいち粘着力がありませんでした。
そのうち、重りをいれたりして試してみます。

結構雰囲気はでていると思いますが、いかがでしょうか??

20170109a

2016年12月 7日 (水)

EF65のプラモデル その7

20161207a

アップに耐えられる様な出来ではありませんが、
左が今作っている65,右が以前から作りかけの65です。

今回の65は運転室窓下の手すりを少し上にして、貫通扉側の取付部を内側にずらしてみました。
右の65はモールドを削って同じ位置に取り付けました。

結果、今回の65の方がよりらしくなったかと個人的には思っています。
こうやって改造して遊んでいると、微妙な顔つきなんだけど、だんだん似ている気がしてくるから面白いものです!

スカートもプラモのままですが、取り付け位置を調整すれば、それらしく見えてきます。
尾灯はプラ棒で、一番高いパーツはやっぱパンタですね(笑)。

数千円のプラモなので、試験塗装の65も検討中です。

2016年11月24日 (木)

11月の雪とか

今日は11月24日。まさかの雪です。寒い。顔と手が痛い・・・。
20161124a

昨日は祝日だったので、タイヤ交換。年に2回の筋トレです(笑)。
タイヤ交換をすると年々筋力の衰えを感じますね。友人に鍛えている人達がいますが、凄い筋肉。
若かりし日から動くのが嫌いな私は鍛えるなんて発想はなし(汗)。それでも30代までは学生時代のスーパーのバイトで鍛えた筋肉が少々あったんですけどね・・・。
でも、流石に最近は意識して動かないとまずいかな?と思っています。

次の写真は外国型のHOゲージ。最近2両目を買いました。
1枚目はKATOのGE AC4400CW Union Pacific
20161124b_2
さすがKATOと言った所ですね!

2枚目はWALTHERSのEMD SD70ACe Union Pacific
20161124c
このモデルは廉価版のモデルですが、私には十分です。パーツを使ってディーテールアップを楽しみたい所ですが
何分アメリカ型には詳しくないので、いまいちいじる自信なし。
日本型にももっとこういう感じの廉価版のモデルが欲しいなぁ。

アメリカ型はあんまり詳しくないけど、格好良いなぁと思った機関車。
もうだいぶ前だけど、仕事でアメリカに行ったときに見たのがUnion PacificとBNSFの機関車。他にもみたのかもしれないけどそんなに詳しくないから記憶から消えている。それでもホーンをバンバン鳴らしながら走る姿はインパクトがありました。
本格的にアメリカ型はやらないけど、貨車も少しほしいかも。

«EF65のプラモデル その6